ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【旭川で保活】申し込みあれこれ。

退職日が決まり、求職活動をするのにダメ元だけれど保育園の申し込みをしてきました。

求職活動の為の保育

仕事探しするにも「子供預けてない」とか言うと嫌な顔されるんですよね。そこまで露骨じゃないけど、やっぱり雇うがわとしては採用しにくい。分かる。
なので、早めに預けよう…と考えています!
求職活動の為の保育は、預けてから3ヶ月以内に就業しないといけません。退園!です。3ヶ月以内に本気でやってね!ということです…残酷…。
出来れば4月から働き始めたいなーと思っていますが、入園が早く決まれば早めに…かな…
12月から入園とすると、3月いっぱいには働き始めないといけないですからね!!!
それについて問い合わせましたが、絶対ダメとも絶対大丈夫とも言えないとの事でした。そりゃそうだ。

申し込みはひとまず2件

送迎の関係で家から近いところ、そして小規模じゃなくて就学前まで保育してくれる所を書きました!
定員はいっぱいな書き方されていたけれど、見学したらまだ余裕ありそうだな…と感じたので!笑
しかも申し込み状況見たら誰も申し込んでない!!!
札幌だったら有り得ない…まぁ分からないけれど、ダメ元で!

希望園の変更は電話でも可能!

1度の申し込み書類で、1月、2月、3月入園まで継続して希望を出せます!(会社から取り寄せたりしなきゃいけないのでいいですね。)
12月は色々用事があるので、期待せずに2箇所だけ記入しましたが、1月以降は是非預けたいので小規模なども追加したいです。
直接役所に行って相談してもいいし、電話で追加、削除も可能。なかなか柔軟ですよね。(旭川市ではこう対応しているようです。他の市町村は分からないです)

新年度新設の保育園や子供園もチェックしたい!

旭川市では認可外保育園が小規模保育園になったり、新しい保育園が増えたりと待機児童解消の為の動きが凄いですね。(0歳児、1歳児の待機数がかなり多い)
今まで幼稚園だった所が春からこども園になるなどの情報もあったので、是非申し込みたいですねー!!!(近かった)

すくすく育て!

ハム子、最近私と遊ぶの飽きてるぽい。
私も自宅保育がシンドくなってきたしお金稼ぎたくなったので保育園に是非入りたいです!!!笑
たくさん遊んで刺激を受けて、揉まれて欲しいですね!!!
私は目指せ!サラリーマンで頑張ります!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます