ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

しぬかと思った!!!熱中症体験

生まれも育ちも北海道。

高校までは釧路地方で育ち、夏の暑さってなんだっけ状態で生きていました。

大学は札幌で、まぁまぁ暑いこともあったけれど、クーラーがなくても夜はすやすや眠れたもんでした。

そんな私が就職し、本州に進出しました。

赴任地は岩手県

営業の先輩と、練習のために初めてゴルフに出かけました。

晴天!30度!芝生の照り返し!それらによって私は熱中症になりました。今日はそのことを書きます。

Callaway(キャロウェイ) ストラータ プラス 16点 フルセット 11本組+キャディバッグ US仕様 2015年モデル

頭痛から目痛。

 

ゴルフって早朝に出かけることが多いですよね。のんびりした時間帯は混むからなんですよ。

その日も朝7時くらいに出発。前日は普通に仕事で、寝不足でした。初めてのゴルフでまだ緊張していたのかもしれません。

初めての本州でも夏。あまりの日差しの強さに頭が痛くなり、午前最後のホールで目が痛くなりました。

塩分過多のフライドポテトが美味しい!

 

午後のラウンド前に食事をとりました。バイキング形式でフライドポテトをたべたのですが、みんな口を揃えて「しょっぱい」と言っていました。

なのに、私だけ「すっごく美味しい!」と言ってるんです。

不足している栄養素って「美味しく」感じるんですね。

たまにドラッグストアなどでクエン酸飲料の試飲してますが、足りていると酸っぱく、不足していると甘く感じるそうですよ。

[訳あり]北海道産ポテト シューストリングカット 800g 業務用(国産)

それ、熱中症ですよ

 

  • 頭痛がする(というか目が痛い)
  • 汗が止まらない
  • 塩分が美味しい

この3つのことから、スポーツをやっている先輩に

「アンタそれ熱中症かもよ。スポーツ飲料飲んでおきなよ」

と言われました。

熱中症になったことがなく、症状を甘く見ていたので、午後も元気に走り回っていました。

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本

止まらない汗、震える体

 

元気にゴルフ(とは名ばかりの玉ころがし兼ランニング状態)を 終え、相乗りでお家に帰るとき。

クーラーをガンガンに入れてもらっているのにも関わらず、汗が止まらなくなったのです。サウナで筋トレでもしてるの?ってくらいの量です。

暑いと感じているのに体は震えて、自分の体に何が起きているのか分からない状態でした。

吐き気と眩暈

 

やっとのことで家まで送ってもらい、ぐったりと横たわりました。

天井を見上げるとぐにゃ~っと視界がぼやけていました。

そして急激に襲ってくる吐き気。

二日酔いがず~っと続くカンジ、というのが自分の感覚では近かったです。

自分でやってみた対応 

  • 水シャワーで体を冷やす
  • 扇風機で風を浴びる
  • スポーツ飲料で水分摂取

一人暮らしだったのでこれが限界でした。冷蔵庫に何もなかったのが痛かった。

丸々二日はだめにしましたね。

 

作戦名は「いのちだいじに」

後に調べたところ、吐き気の症状が出た場合、病院に行った方が良かったそうです。

まだ赴任地に住み始めて2~3か月くらいだったのでどこに病院があるのかもお店があるのかもわからない状態だったので、無駄にお店を探したのもきつかった原因だと思います。

熱中症対策はこれだ!

 

 

  • 日差しをカット
  • 水分と塩分の補給
  • ひんやりグッズを使う
  • 風通しの良い服を着る

熱中症特集 ~熱中症になってしまったら~ - Yahoo!ヘルスケア

詳しくはこちらをどうぞ。 

 熱中症なりかけの時に飲むとめっちゃおいしい。通常時に飲みすぎると逆に具合悪くなりますのでご注意ください。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

 こういうのは常備しておいたほうがいいんですね…。

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

 

 レジャーやガーデニングのお供に。 

日傘って意外と涼しく感じるんですよ!

 

今年も暑くなるとかなんとか。

体調を崩さずに楽しい夏を過ごせますように!

以上。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます