ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

何にも用事がないってのもしんどいもんだ

一日が長い。

子供が泣いて泣いて泣き止まないというわけでもなく、至って平和に暮らして居ます。そう書くとヒンシュク買うだろうし「やっぱり子育てだけしてるのって暇なんじゃん」って言われそうで怖いけど思い切って書くわ。

気持ちが暇だわ!

予定をなかなか入れられないの

暇っつーか、結果暇なの。

子供は日々成長していて、昨日オッケーだった対応が今日はダメ!って事が多いです。

正直初めての場所に行く時の対応とかどうしたらいいか分からなくて億劫になるんですよ。

身軽だった頃は一日に数カ所回るのは普通だったけど全然ダメ。予定立てられない。

何気なく誘える相手が減ってしまった

自分が身軽じゃなくなったこと、引越しをした事が重なって、近所に知り合いがほとんどいなくなりました。

義母さんも誘えば乗ってくれますが、お仕事してるしまだお手伝いしてもらってるし、最近何だか疲れてる様子なのであんまり誘えない。

子育てサロンの人たちはまだ名前も覚えてないし、連絡先なんて聞けない。サロン終わりはお昼の時間なので「この後どーですか」なんて無理無理かたつむり。🐌

ずーっとだとやっぱり飽きる

母親失格と言われても書くわ。

毎日ほぼ24時間、意思疎通が難しい子供と過ごしてるのは飽きます。

抱っこでどんだけ家の中ウロウロしなきゃいけないのよ…。まだ自由に動けなくて、それだけで刺激を受けてくれるんだからまだ楽なのは分かってるけど生まれて約30年生きてるんですからそーゆーのは飽きますね笑。

写真とか動画撮ってみたり、赤ちゃん体操的な遊びをしてみるけど5分くらいで終わりますしね。

用事を入れたいような入れたくないような

最近娘の体力が上がって、昼寝が少ない日が出てきました。

抱っこ紐で抱えながら散歩すると良く寝るので用事を入れたい!という気持ちがある反面、出かけると娘が疲れる以上に私が疲れるんです…。

5キロ以上の途中で機嫌や具合が悪くなるかもしれない生き物を抱えてるんで、気力体力ともに削られます。

お家にいると無駄に食べすぎたり運動不足になるので外に出たいけどあんまり出ずっぱりだと膝とか腰とかヤられるんですわ。

幸せとしんどいは同居するんだよ

子供が居て、それなりに手がかからないんだから幸せじゃんと言われると何にも言えないんですが、

幸せだからしんどくないってのは嘘でしょ。

幸せ絶頂の人だって疲れくらいあるわ。

幸せなんだから我慢しろよって言われたり、疲れなんか無いでしょ?と言われるとしんどい。

自分で言うことはあるけど人に言われると違うんだよね…。

産後うつにはならなかったけど、疲れと寂しさはなくも無い。

未病みたいな気持ちが溢れ出しそう。

そんな感じ。

 

以上

最近使い始めたアプリ。

生まれる前から入れておけばよかった。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます