ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ハム子、4歳になる

f:id:mamashizue:20201215192650j:image

長女ハム子が4歳になりました!

いや〜、早いものですね!

3030g、49センチで産まれたハム子。

ハムスターみたいに小さい身体でお腹の中で回ってたハム子。

断乳したと思ったら発熱してまんまとおっぱいにありついたハム子…

産まれてから2回の引っ越しを経て、埼玉でお姉ちゃんになりました。

無事幼稚園にも行けるようになって、お友達や先生達と楽しく過ごしているようです。

長かったような短かったような。これからが長いんだけれど、ちょっと感慨深いですね〜。

 

ハム子、寝るときは必ず私を触ってくるのですが、あまりにもしつこいので「4歳になったらやめようよ」と言ったらシクシク泣いてしまいました。

大人気なかったかな、と「ママがやめてっていったらやめてくれればいいよ」とフォローしたのですが、誕生日の日に「もう4歳だから、もう触らないよ」と言ってきました。

そんなに急にやめるなんて!!!!

と自分勝手ながらショックを受けてしまいました。

まぁ、2日後触るの再開してるんですけどね!

 

いろんなお約束を出来るようになったし、自分の考えを上手く言えるようになってきました。

それでも、やはり子供なのでフォローは必要ですね。

一人の人間として尊重しつつ、助けるところは助ける、という事を大切にしながらこれからも一緒に暮らしていければ良いなと思っています。

 

以上

 

義妹が禰󠄀豆子ちゃんのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。いつも一緒です。

f:id:mamashizue:20201215194016j:image

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます