ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ふるさと納税ってやつをやってみました!

ちょっと前から話題になっていたふるさと納税

面倒そうだな〜って思い込んでやっていなかったのですが、ここ最近やりやすくなっててびっくりしました。

サイトでまとまってる!

ふるさと納税についてまとめてあるサイトがあるんですね。

税金の用途や返礼品の種類、有無がまとめてあります。

年収によってどのくらい出来るのかもすぐ分かるので使いやすいですね。

楽天市場でも出来る!

少し前までは、カードでも納税出来るんだよ!ってのが話題になってて「へーすごいな」くらいになってたのですが。

通販サイト、恐るべし。

今回は自宅用に無洗米食べ比べセットと、兄の所にジュースを送りました。

注文前に普段のお買い物とは違う注意事項が出てきますので、そこはしっかり注意してくださいね。

日時指定は出来ないことが多いです。

その後の手続きは?

地方自治体から「納税いただきましたよ〜」という旨の郵便物が来ます。

それを元に手続きするだけだそうです。簡単だ!

一応実質二千円で返礼品を貰えるというお得なサービスですから、また利用したいですね!

宣伝…

私の出身地である鶴居村でもふるさと納税自体は出来ます。が、返礼品は用意されてません。

釧路市はどうかというと、駅前がシャッター街で悲しい事になっていてお金集めたいので返礼品あります!海産物がメイン。福司セットお得〜!地酒ケーキは一度は食べてみて欲しいのでオススメしておきます!

他の地域の情報に触れる良い機会

本当は自分が住んでいる札幌市にきちんと納税したほうがいいのかもしれませんが、まぁこういう制度があるのでいいじゃないですか。

この地域はこれが有名なのね、名産なのねとかこんな事に取り組みたいのねとか知るいい機会だったなと思います。

同じ北海道内でも全然知らない地域があったり、名産があったりしてなかなか楽しかったです。

子供とやると楽しいかも

おそらく多くの人は返礼品のお得具合で決めるかと思います。そりゃそーですよね。

もしこの制度が続くようであれば、将来子供と一緒に見て色々選ぶのも楽しいかもしれないなぁと思っています。

税金のことを考えるいいチャンスだし、他の地域について何か発見できるのは良い経験になるのではないでしょうか。

上手く説明できる自信はないけれど、こういう事もあるんだよ、と伝えられたら良いなぁと思いました。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます