ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

孤独にだけはなってはならん!と自分に言い聞かせている

出産にあわせて夫の実家付近に引っ越して来ました。

実母や知人友人には「すごいね、面倒じゃない?」的な事を言われましたが自分としては最適解だったし、引っ越してなかったら生活破綻してたので決断した自分本当偉いなぁと思います。

f:id:mamashizue:20170208052429j:image

子供の抜け殻。

遠くの肉親を頼れない

他の人の話を聞く限りでは里帰り出産したり実母がひと月手伝いに…みたいなのですが、我が家では絶対無理だって分かっちゃったんですよ。

実家のある鶴居村には産婦人科無くて、病院まで車で50分くらい走らないとだし、出産予定日冬だし。(そんな中産む人はたくさんいるけど)

実母はそれなりに働いてて上げ膳据膳なんてするタイプの人じゃないんですよね。(行ったらやってくれたかもしれませんが…)一瞬相談したら「無理〜〜」ってさっくり言われちゃったので「じゃあいいや…」って。

逆に手伝いに来れるか聞いたら一週間て…。買い物とかお願いしたかったけどそれじゃ逆に店の場所確認するのに一緒に行かなきゃだから私に負担かかるよ(笑)っていう。

結局二泊三日で帰って行ったよ…産後1ヶ月経った後に来たし。

義母がスーパー助けてくれるウーマン!

世のお母さんてこんなに優しいの?って思いましたよ。

正直めっちゃ構ってくるから「そんなに気を使われるとこっちがつらい」と思う事ありましたが、こんなにありがたいんだ…って。引っ越してよかった…って本当思いましたよ。

ご飯も子供のお世話も手伝ってくれて。食事たくさんくれたんだが食費を渡すべき?と悩むレベルでお世話してくれてます。でも渡すと怒られるから孫を連れて行くしか…そして行くともてなされる…。アレ?笑

とにかくありがたいのです。

子供と2人きりだとたまにすごく辛い

娘は手がかからない方だと思います。

そこまで泣かないし、泣いても抱っこしたりおっぱいあげればすぐに泣き止み、よく寝るし。

それでもやっぱり2人きりでずーっといると、子供が上機嫌でも虚しさがこみ上げて来ます。

あー、ヒトってコミュニケーション取らないと辛くなるんだ…って。

大人と話したいいいいい!って。

特に、抱っこ要求されてお部屋をウロウロしたり、抱っこしながら踊ってる時に感じます(揺らすと気持ち良さそうに寝るから)

何やってんだ私は…となるのですわ。

ブログとSNSに助けられてる

ツイッターで育児アカウントをフォローからの無理やり絡む

ブログで育児記録を取る

Instagramに写真連投

Facebookにも写真連投

これらを身動きの取れない時に行っています。

授乳後、娘が深い眠りにつくまでとか、もうガッツリ私の上で寝ちゃって動いたら起きて泣いちゃうわ〜って時などです。

これらが無かったら本当にしんどい。

イイねをもらえば「あ、よかった私1人じゃないや」って思うし、ブログを書けば「私こういう事考えてるんだ」って思えるし、育児アカウントのツイートを見れば「頑張れ〜〜」って応援出来ます。

InstagramFacebookは写真撮りまくって夫に送りつけすぎないためにやってるよーなもんです。

Instagramはリアルタイム、Facebookは溜めて「生きてますよ」連絡状態。

特に今冬なので外出し辛いからね…

孤独怖い!

たまに思うわけですよ。

娘と2人で暮らしてて、もし私が部屋で倒れたらどうしようとか。

そんな時様子を見てくれる人って居るんかな?と。

近所付き合いなんてほぼ無いので、誰も気づいてくれないんじゃないか?とか。

娘はどーなるんや!とか最悪な事ばっかり考えちゃう。

一人だとそういう思考になりやすいんですよ。

精神衛生上よくない。

もう少しあったかくなったら人が集まるところに出かけよう。そうしよう。

 

明け方の妙なテンションで書きました。子供は寝たけど自分が眠れないしずでした。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます