ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

3歳児、まだまだ伝わらない

性教育の一環として、「嫌だと言われた体のパーツは触らないでね」と話しているのですがまだ完全には伝わりません。

ハム子は胸を触るのが好きらしい。

お風呂や授乳中など、おっぱいが出ている時は

「おっぱい触りたい」

と言って触ろうとしてきます。

それどころじゃないわ!と言う事が多いのでかなり断ります。

胸、触られるのあまり好きじゃない(ていうか子供に触られるの好きな人ってそんなにいる?)ので、出来るだけ隠してる。

 

寝る前、触りながら寝たいらしくかなり言われる。

でもなんかもういい加減やめて欲しくて、ヤダヤダ言ってたら泣かれてしまった。

触りたかった…シクシク…って横で泣かれて、泣きたいのはこっちだよ、なんで私が悪者扱いなんだよ(認知が歪んでる)と思ったら泣けてきた。

 

その日はギュッと抱きしめて寝た。

 

母乳育児、特に夜は楽だからやってたけど本当に上の子の前で授乳したらめんどくせぇな…。

 

何回でも伝えていかなければ、と思うけどやはりくじけそうになる。

 

Aさんに対して〇〇したい!

Aさんは〇〇されたくない!

ていう構図だったらAさんのされたくない気持ちが優先だと思うんだけど、違うんか???

と思いながら、今日も伝え方を考えるのだった。

 

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます