ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】公開!収納の中がグチャグチャで気が滅入る

数年前に断捨離記事を何件か書きましたが、やっぱりいまも収納や物の位置決めが不得意なままです…。

あの時から3回引っ越しまして、その辺に物を放置する事は自分では減りましたが、家族が増えたり、物の位置についてじっくり考える余裕も無く、今に至るわけです。

引っ越し後、落ち着いてきました。

段ボールだらけだった我が家も少しずつ片付き、日々の生活の中でちょっとずつ整理整頓を進め始めました。

が!夫に「あれどこ?」と聞かれたり、自分でも欲しいものが見つけられずにイライラしています。

 

こういうの読んだら良いのか?

お恥ずかしいけれど、公開するぜ!

私は人に言わないと出来ないし、頑張ったらネタにしたいので!お家の写真を公開します。

めちゃくちゃ正直な写真なので心の準備を…お願いします笑

階段下収納

頻繁に使う物を入れている…つもり。

娘の幼稚園道具などを入れられたらいいなーとかんがえているのですが…( ;∀;)

f:id:mamashizue:20200306141028j:image
f:id:mamashizue:20200306141033j:image

下はWi-Fiとか…。

f:id:mamashizue:20200306141112j:image

右の棚一段目。
f:id:mamashizue:20200306141117j:image

二段目。
f:id:mamashizue:20200306141108j:image

三段目。

棚の中、全然使わない物ばっかりじゃないか!と気づいたwダメだこりゃ。

キッチン

物の量が大きく変化するので、普段から余裕を持たせたいです。

f:id:mamashizue:20200306141300j:image

シンクの下に食器。
f:id:mamashizue:20200306141251j:image

コンロの下に調味料や調理器具、レトルト食品など。
f:id:mamashizue:20200306141237j:image

冷蔵庫の隣にお茶とか…でも汚いからやだなー。
f:id:mamashizue:20200306141242j:image

上の棚?です。

頻繁に使わない調理道具。ブレンダーは週に一回くらい使うかな…ハンドミキサー、ブレンダーに付いてるから要らないかと思いきや、ブレンダーの泡立て器、微妙だから必要なんだよな…。

洗濯機上

f:id:mamashizue:20200306141722j:image

右側にあるのは保湿剤と入浴剤、たまに使う漂白剤です。

タオルは全部ここに置いて、洗濯、乾燥が終わったら畳んでここに置いてます。

バスタオル、多いから減らしてもいいなと…。幼稚園でお昼寝に一枚献上することになりそう。

洗面台

f:id:mamashizue:20200306141929j:image

大体つかうものは鏡の後ろの収納へ。化粧品もここに入れたいけど立てられなくて困ってます。
f:id:mamashizue:20200306141936j:image

洗面台の所にも物が…ハンドソープとアルコールジェル、洗顔フォームだけにした方がいいかな…。
f:id:mamashizue:20200306141933j:image

洗面台の下。化粧品と…
f:id:mamashizue:20200306141923j:image

その他!ストック系もここにあるけど…なんだかなーと。お風呂のオモチャ二軍もここにいる…メルちゃんと目が合うのが怖い。

ウォークインクローゼット(二階)

f:id:mamashizue:20200306142233j:image

私の服は殆ど吊るし収納。夫の服はスーツ類以外棚へ。娘の服は左手に。

シーツや毛布は左の下の部分に。
f:id:mamashizue:20200306142242j:image

一応ラベルを貼っている。子供が増えてもこれで足りるだろうか?とドキドキしている。現段階でパンパンになってるので、無理かも…でも収納買うの嫌すぎる…。
f:id:mamashizue:20200306142237j:image

薬のスペース。これは一階にずらした方が良さそう。

子供部屋

f:id:mamashizue:20200306142506j:image

単純に片付けしてない笑

物も多くて嫌になる。私はここを片付けをしません。せっかく本棚と一緒になってる棚買ったのに、全然入れてくれない!

寝室のクローゼット

f:id:mamashizue:20200306142622j:image

開かずの箱がある…あとはお客用の布団セット。

子供が生まれるときに義母さんが来てくれる予定なので、とりあえずこれは捨てられない…。

なんか収納

f:id:mamashizue:20200306142737j:image

家電の箱など。これはどんな風に入っているか分からない…どうしたらいいの…?

憂鬱すぎる!!!

これをどう片付けていけばいいか全然分からない…でもやらないと日々の私のストレスが尽きません!

収納アイテムを買うのも嫌なので、とにかく物を減らして、良きところを探しながら住所の設定をしたいと思います。

上手く出来たらちゃんとご報告したいと思います!

よろしくお願いします…。

以上!

【とっ散らかり部屋脱出】アフター写真~暗黒のクローゼット編~ - ワタシがお母さんになっても

全然片付いてない記事上げてるw

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます