ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【断捨離】季節が変わると信じて冬服3着とお別れしました。

季節の変わり目。

三寒四温なんていうけれど、日に日にお日様のパワーが高まっているように思います。

お部屋のお片付け写真を公開したら、自分の中でも「要らない物持ってないかな?」とセンサーが働く様になってきました。

今回は3つ処分。

ちょうどさよなら、ダウンコート

ユニクロのウルトラライトダウン。
f:id:mamashizue:20160316213805j:image
とても軽くて、でもすごく暖かくて重宝していました。購入して2度目の冬を迎え、羽が出てきて、ところどころ羽が薄くなって、袖口とかフードの汚れが気になってきたので処分しました。
コートはどのくらい持つべきなのか分からないけれど、2年使ったら個人的にはよく持ったなぁなんて思います。
次に買う時はもう少し長く持てそうなものをと思うのですが、お手入れをするのも得意じゃないのでなかなか長持ちさせられません。
ちょうど暖かくなってきたので春秋用のコートを出しました。もう少し暖かくなったらデニムジャケットも使えるかしら^^

ほつれが気になるとろみブラウス

こちらもユニクロで購入。3年程使っていたと思います。
f:id:mamashizue:20160316213845j:image
しわになりやすいのが玉にキズでしたが、柔らかくて着心地が良かったのと、白シャツが好きなのでずっと使っていました。
補修が苦手な割にはボタンを補強しながら使っていましたが、ほつれた糸が気になってしまい、処分する事にしました。また、骨格診断「ストレート」の私にはあまり似合わないアイテムらしく、ふんぎりもつきました。
ずっと「欲しいなぁ」と思っているブラウスがあるので、近いうちにそちらを補充します。

毛玉だらけのドルマンカーディガン

コチラは3~4年前に夫が気前よく買ってくれた物です。
f:id:mamashizue:20160316213924j:image
たまたまウインドーショッピングをしていて、試着して気に入ったけどちょっとお高いな、と迷ったところに「買おうか?プレゼントするよ^^」と言われて飛び跳ねて喜んだのを覚えています。
夏の暑い日以外は結構な頻度で着倒し、とうとう裏側が毛玉だらけ。
他の衣類と一緒に洗濯すると毛がついてしまうので、そろそろ寿命ということでさよならしました。
外に出ないと決めた休みの日は、パジャマのままでこのカーディガンを羽織り、ゆったり過ごすのが好きでした。

3月も中旬なのにまだ寒い。

先日東京に出張に行きましたが、まだ風は冷たく、「どうして関東なのに寒いの?!」と理不尽な怒りを抱きました。週末からは暖かくなるという事ですが、冬物の処分を早まったかなぁと後悔。出勤時にだんだん気温が上がっていたり、風が何となく柔らかくなったなぁと感じると「春がもうすぐ来る」という期待が膨らみますね。
f:id:mamashizue:20160316213948j:image
大学の友人グループのLINEで、関東メンバーで花見をするという連絡があり、「こっちはまだ雪が残っているんだよ」とささやかな反抗をしました。今年はいつ桜が咲くのかしら。
 
以上!!!!
 

☆断捨離関連のトラコミュ☆

▼問いかけられちゃった///▼

断捨離してますか?

▼やっぱりゆとりも欲しい▼
断捨離でゆとり生活
▼減らすと着回しが気になる▼ 
少ない服で着回す

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます