ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊娠】出血?茶色いおりものが出る

妊娠6ヶ月。

最近気になるのが茶色いおりもの。

娘の妊娠の時も一度だけあったのだけれど、今回は結構多くて気になっている。

生理の終わりの時みたいな様子。

ネットで調べてみる

ポリープやびらんがあると出血することがある、と出てきた。

妊娠検査の時に「ポリープがある」と言われたので、それなのかな…と思っていました。

血の出方も検査の時に出たのと同じような様子だったし。

それでも、やはり妊娠中期の出血はあまりない事だと言うことで、是非受診を!との事だった。

転院先で受診

今まで受けていた病院は分娩がいっぱいなので、新しい病院へ。

予約なしなので、かなり待ってから受診。

サクッと終わりました。待ち時間なんなの笑。

調べた通り、ポリープやびらんが原因との事。

出た時は湯船よりシャワーにすること、何日も続くなら受診することを言われました。

あまり出血が気になるようなら、出産前にポリープを取るのも一つの手だということでした。

出産時に取れるから、ということで私は取る事はしないと思います。

産後も定期的にがん検診を受けよう!

妊娠時にがん検診を受けるので、なんか「もういいか」って思っちゃってましたが、定期的にチェックしてた方がいいなと感じました。

今回のポリープは良性だけど、体質的に出来物やうみがたまったりしやすいみたいなので、注意が必要ですね。

子供が産まれたら麻疹風疹の予防接種もまた受けたいし、しばらくしたらがん検診も受けないとなーと。

また、授乳が終わったら乳がん検査も。

検査検査予防接種と色々とやらなければならないこともありますが、手遅れになったら子供達を守れなくなるので、頑張りたいです。

 

以上

 

がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい”がん”の話

がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい”がん”の話

  • 作者:谷川 啓司
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: Kindle
 
霊能者ですがガンになりました (ぶんか社コミックス)

霊能者ですがガンになりました (ぶんか社コミックス)

 

色々怖いね。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます