ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

母子手帳には、色んな情報が載っているよ

子供が生まれてからというもの、些細なことでも気になって検索してしまいます。

でも大体が「個体差」で片付けられてしまってモヤモヤが残ってしまう…。という方は少なくないはず。

私もそうです。

最近何と無く気になるのが「体重が増えない」というママさんの叫び。

生後4ヶ月くらいまではグググーンと伸びていたのに最近伸び悩んでいる…とか。成長曲線からはみ出た!とか。

色々悩みはあるんだけど、私はもう少し落ち着いてくださいな、と言ってあげたい。

 

お子さんをお持ちなら絶対持っている母子手帳を開くのです!!

 

ネットで出どころの分からない情報に左右される前に母子手帳

年々改良され、当たり障りのない内容ながら(おい)育児に大切な情報が網羅されています。市町村によって内容は多少違いますが、必要なことは大体載ってるんです!

私も色々と育児書を買いましたが、ふと振り返ると「大体母子手帳に載ってた」って事が多い…。

離乳食の硬さとか、体重がどのくらい増えるとか、赤ちゃんとの接し方とか、家庭に潜む事故の危険性とか。

 

どうしようどうしよう〜〜!ってパニックになる前に、先ずは母子手帳に載ってることは無いかな?って開いてみて欲しいなと思うのです。

先人たちが子供たちの為に、子育てをする人の為に作り上げ、改良を加えてきたものなのですから。

もちろん育児には「正解」ってのがないので、母子手帳にも正解は載っていません。でもどこに相談するのか?とかどう考えたらいいのかという例は載っています。そこからどう自分なりに取り組むかはそれぞれの環境によるわけです。

妙な民間療法などに会う前に!先ずは母子手帳

 

冷静になるスイッチだと思って開いてみてくださいね。

 

以上

 

 

母子手帳ケースあると便利よね。

ってジェラピケ可愛いじゃんか!!

ジャバラが欲しいけどね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます