ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

停電時の備え。新しく欲しいもの

地震の後、全道的に停電という、未曾有の事態が。
私が住む旭川は震度3~4程度で、なんと私は寝ていました笑。
夫に起こされて「停電してる!」と理解。
そのうち直るでしょ!とりあえずブレーカー落として寝よ、と呑気なもんでした。

昼間、我が家が購入したもの

朝ごはんは前の日に炊いて保温していたご飯をおにぎりにして食べました。
暇すぎて日中外の様子を見に行き、不安な物を購入。

  • 食パン
  • ペットボトル飲料
  • 甘いお菓子
  • スナック菓子
  • 生理用品
  • ライター
  • おでん
  • ライトミール

生協、セブンイレブン、イオン、セコマなどが開いていましたが、コンビニや生協は午前中、イオンは5時までの営業になっていました。

足りないな!と思ったもの

ちょうど札幌から帰ったばかりで、洗濯物を溜めていました。(オキシ漬けにして朝一番洗おうと思っていた)
なので、服、特に下着が不足しそうになって焦りました…

  • 下着
  • 夫のワイシャツ(ちょうど切り替え時で捨ててた)
  • 冬服

毎日洗濯するので、5セットくらいあればいいかーと思っていたんですが、7~10位あった方が安心だな。

やっぱり欲しいもの

買おう買おうと思っていたけれど買っていなかったもの。

  • カセットコンロ
  • ラジオ
  • 保温アルミシート
  • 水なしで使えるシャンプー
  • デンタルリンス
  • ランタン
  • ソーラーバッテリー
  • 湯煎で食べられるお米
  • ペットボトル飲料のストック
  • 灯油ヒーター

今回はすぐに停電が収まったし、暑くも寒くもない季節だったので凌げましたが、これが真冬だったら?と思うとゾッとしました。
冬なら復旧作業がもっと時間がかかったかもしれません。
そして、電源が使えない時に使えるような暖房が無いことに気づきました。
灯油ヒーターは必須ですね…

あって便利だったもの

思いの外便利だったものもありました!

解約し損ねていたけれど、便利でした。今回は水が通っていましたが、清潔な飲料水は貴重です。解約したらペットボトルの水を備蓄しようと思います。

  • パンツタイプの生理用品

ちょうど生理で、重い日だったので着用して寝ていました。月経カップは消費しなくていいですが、手に血がついてしまうのでいざというときはパンツタイプの方がいいですね。

  • ダイエット用に持ってた食品

プロテイン、ビタミン剤、缶詰の鯖、冷凍野菜、オートミールなどを備蓄していました。通販でたくさん買っていたので安心できました。

  • ペンライト

SMAP解散前の遺産…子供が喜ぶし、意外と明るかった!

  • マンガ

テレビが無いと時間が長くて…聖おにいさんとかJOJOシリーズを読んでいました。

油断しないで備えたい

まだ余震があるかもしれません。また、計画停電もあるかもしれないということで、今のうちに備えようと思います。
[asin:B000FQMW5K:detail]
[asin:B06XZM1RGH:detail]

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

[asin:B07GBY91YD:detail]

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます