ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

何で母乳育児が推奨されるのかわかった気がする

母乳が出ないなんて母親失格よ!とか言われて悲しい…みたいなyahoo!知恵袋の相談をよく目にしていて、

赤ちゃんが育てば母乳だろうとミルクだろうとどっちでもいいじゃん。と思っている派です。

母乳育児推奨病院って多いよね

入院施設のある(つまり、産む施設のある)産婦人科の殆どが母乳育児を推奨している、という認識があります。

 

母乳はらくちんかも?

子供を産んで、育て始めて感じるのは母乳のスピーディさ。

赤ちゃんがお腹を空かせて泣いたら手と胸を拭いて授乳。

ミルクだと温度確かめたりあげたあとに哺乳瓶を洗って消毒しなくてはいけない。ミルク代もバカにならない。

ズボラな私には難しいかもしれない…。

赤ちゃんの為にというよりお母さんの為に?

母乳育児はおっぱいが出ればオススメです。そりゃ出ればやるか。

授乳、何か幸せだし、水とか無くてもおっぱいあげられるの楽だし。

ミルクは母親の負担を減らすのに良いので否定しないし自分でも使うタイミングがあれば使って良いなと思います。

母乳育児推奨は悪者扱いされやすいけれど

母乳が出なくて泣いてるお母さんはたくさんいるけれど、母乳育児が推奨される訳も分からなくもない。

とにかくラク。経済的負担も少ない。

何が迷惑って、押し付けられるのがやだよなぁ。

母乳にしろ!とかミルクにしろ!とか。

知るかっつーの!

やりやすい方法でいいと思います。

一長一短なのよ

ミルクは一日にあげる量が決まっているし、あげてる量が分かりやすいのが良い。母親じゃなくてもあげられるのも良い。逆に「足りないよ」って泣いてる時に追加できなくて、追加すると肥満になりやすいのが悩みのタネ。

母乳は経済的に優しいのとあげられるスピードが早い所が魅力。

逆に、乳首が痛くなると辛いし母親しかあげられないのがウィークポイント。

自分達の生活スタイルや育児スタンスに合わせて選んでいければそれで良いんじゃないかなぁ。と改めて感じました。

 

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます