ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

身体がてんてこ舞い!妊娠初期の身体の変化まとめ

安定期に入りました。

「妊娠したら味覚が変わる」などなど知識としては知っていました。いざ自分が妊娠してみると「こんなにも変化があるなんて!」と驚く日々。自分の身に起きた変化をまとめてみました。

味覚の変化。大好きだったあれが食べられない!

 f:id:mamashizue:20160613200803j:image

ココナッツの香りがするスープカレーやタイカレーが大好きでした。でも、妊娠初期のころに食べたらとっても気持ち悪い!

ショックでした。日によって食べられたり食べられない物があったりして、お弁当を用意する事もできない。

最近はもりもり食べてますけどね。

嗅覚の変化。鼻だけ名探偵モード。

 

この中に、昨日ニンニクを食べたヤツがいる!通勤の電車の中、顔の分からぬ犯人をずっと捜していました。

前まではそこまで気にしていなかったニオイが強烈に鼻を刺激して来る!迫りくる吐き気をやり過ごし、ヘロヘロになって職場へ。

眠気が今までに増して強くなる!

 

三大欲求の残り二つは後回しなのです!

睡眠欲>>>>>>>>>>>>>>食欲>>>>性欲

みたいな感じで、食べたくない。とにかく寝たい。朝7時まで寝てるのに昼寝もして、夜8時にはもう眠くてぐずってるんですよね…。

とにかく身体の要求にこたえるしかありませんでした。

身体「眠いんでヨロ」

私「はい、寝ます」

肉が下へ下へ・・・

 

つわり自体は軽かったものの、食欲がわかないもんだからそのまま食べずにいたら体重が減りました。

体重が減ったのに、お腹には肉が・・・!夫にも「どっちなの?」と聞かれるような乗りっぷり。お尻にも太ももにも肉がついて、ジーンズがきつい。でも鏡を見ると、何だかやつれた女がいるわけで。

目の下には軽くクマが出てるし、あごも前よりとんがってる。ていうか鎖骨が浮き出てるぞ?!

身体が出産に向けてトランスフォームしてるんですよ!恐ろしいことです。

そらそーだ、こんなマメみたいなやつが

f:id:mamashizue:20160613200945j:image

こんなのになってるんだもの

f:id:mamashizue:20160613201054j:image

仕方ない

産後も変化があるらしい

お産のあとも、骨盤のゆるみとか母乳だと髪がぬけるとか色々聞きます。恐ろしくはありますが、自分の母親も通った道。

「へ~こんなに変わるんだ」くらいの気持ちで受け止めて行けたらいいなと思います。

 

以上!!!

 

▼妊娠や出産に関するトラコミュですぞ!▼
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます