ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【マタニティブルー】今から産むのが怖い

正直、出産がめちゃくちゃ怖い。

いや、出産出来るかも心配になってきた。

自分で分かっている。

これは完全なるマタニティブルーである。

 

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK

 

 

1回出産を経験しているからこそ、「あの痛みが、恐怖が、疲労感がまたやってくる」という感覚が恐ろしくてたまらない。

子供を無事産み落とし、腕に抱いた時の安心感、幸福感も覚えているけれど、やはり怖い。正直怖すぎる。生まれた後も赤ちゃんてやつは、簡単に命を落としてしまう。強さもあるけど、2ヶ月くらいしないと首も座らないし、6ヶ月経ってもご飯も食べるんだか食べないんだか分からない。意味不明。

3歳になった娘を見てても、「死にたいのか?!」と思うような事ばかりしていて本当に意味がわからない。

もし無事産めたとして、その後死んだらどうする?(母子ともに)

そんな事を夜中に思い出しては、眠れなくなる。

夫は「大丈夫、大丈夫」って優しく言ってくれるけど「何が大丈夫やねん」と切れ散らかしてしまう。

全てはホルモンのせい、という事にしてとりあえず気の済むまで泣く事にしている。

こういう気持ちを封じ込めてはいけない。

泣き暮らしたら、そのあとは不安を埋めるための行動に出る。

食事を気にしたり、たまには外に出たり、映画を観たり。

こうしてブログに書くのもいい気分転換になってると思われる。言葉にすると上手くいかなくて不完全燃焼になる事が多いけど、ブログなら書ききれるし追加も出来るので。

今も娘が水をめちゃくちゃ出してなんか遊んでる…発狂しそうなので遠くで見守る事にした。

真剣な顔で皿洗いをしているようだ。がんばれ。

 

はー!!!陣痛怖いよー!!!

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます