ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

愚痴を繰り返すと運気が下がる。

飲み会、好きですか?

私は比較的好きでした。

お酒は好きだったし、普段とは違うシチュエーションでお話しをするって楽しいんですよ。

でも最近「めんどくさい」って思う事が増えてきました。

 

「飲み会」仕事術

「飲み会」仕事術

 

 

 

お酒を飲まなくなった

まず、これ。

結婚してから酒量がグッと減りました。

大学の時からめちゃくちゃ飲んでて、会社の接待などでも「コイツめっちゃ飲むからまた呼べ」とか言われてました。

1人でいい感じのお店を開拓して回るのも好きでした。

結婚して、夫と夕飯を食べるようになると全然飲まなくなりました。夫も飲まないし、お酒にも弱くなって二日酔いが酷くなったので自然とセーブするように。

ノ・ミカタ スティックタイプ 3本入

愚痴を聞いていられない

ヒトは酔っ払うと思考能力が極端に落ちます。故に同じ話を繰り返す。

幸せな話だって同じ事を何度も聞かされれば「つまらん」ってなるのに、ネガティブな話で同じストーリーであれば尚更。会社の付き合いでの会なら最悪。

友人や家族で「相手の支えになりたい」みたいな人だったらある程度は聞けますが、仕事だけの付き合いの人の愚痴なんて聞いてられません。

 

ネガティブな事を口にしていると、そういう事ばかり印象にのこる。

よく聞くコトダマ的な。引き寄せ的な。

もちろん、嫌な感情も怒りの感情も表出させる事って大切です。

抑圧すると思いがけないタイミングで本人や周囲に悪影響を及ぼします。アウフヘーベン逆バージョンです。(日本語だと「しよう」って読むんだけどその漢字わすれた…あのドイツ風味のおじさん、何ていう名前だっけ?笑)

同じ「マイナスストーリー」を口にし続けたり聞き続けると、猛烈な勢いで刷り込まれるんですよ。

例えば上司が悪い!みたいな愚痴。

上司が正しい事をしていても、それを認められなくなる。自分が失敗しても反省出来なくなる。人のせいにして自分が成長出来なくなる。

思考を固めてしまうんです。

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

単純に人が寄り付かなくなる

いつもハッピーで面白い話をする人と、自分の愚痴ばかり言う人、どちらとお話ししたいか?って事ですよ。

もちろん、愚痴を言い合ってストレス発散する事も悪くないし、共感を得られますが毎回同じ愚痴を聞かされれば、ちょっとずつ人は離れていきます。

気分が沈んで居る時に呑むな

愚痴の話から飲み会の話になってしまいましたが、行きつけの居酒屋のマスターが言ってました。

お酒は気分がいい時に呑むもんだ。

悲しい時や怒っている時は、飲まないでさっさと寝てしまえ。

いや、本当普通の事なんですけどね!

ただでさえダメージ受けてるのにお酒で麻痺させてどうするんだっていう。辛い時、悲しい時、お怒りの時はお酒のむと悪酔いしますからね!お風呂入って寝ましょう。

さいごに

人に愚痴をばら撒いて増長させるか、少しでも前向きにしていくかは自分次第です。

日々の自分の発言を振り返りつつ、楽しく生きていきたいですね!

びーはっぴー!

 

 


 

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます