ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤児とのスキンシップに困るなら、ベビーマッサージがおすすめよ!

赤ちゃんがおうちにやってきて、早5ヶ月。

大分一人遊びもするようになったし、遊びも覚えてきましたがやはりなーんかどうしよっかな、みたいな時間があります。

先日、子育てサロンベビーマッサージに参加しました。

お歌を歌いながらのんびり。

赤ちゃんを裸んぼにしたほうがよりリラックス効果を得られるそうですが、そんな時間がない、という場合はオムツだけとか、服を着たままでも良いそうです。

腕だけ、足だけ、とパーツのみで行っても良いので、ちょこっとだけやりたい!という人には良いかも。

基本は力を入れず、赤ちゃんの身体を包み込むように。

むずがったりしたら手を止めて、無理に続けない。

マッサージする!というより、赤ちゃんの身体をいつもより少し注意深く観察するイメージで。腕を触るよ〜〜とかシュルシュル〜〜!とか話しかけるのがメインになるかなぁ。

 

子育てサロンで参加した後、お家でもやりたくて本を買いました。

 

 DVDもついてて、見ながらやればいいので楽しいです。

本ではお人形相手ですが、映像では赤ちゃん相手なので結構泣いてるのも「こんな感じでいいのね」と安心できます。

ママさんにもいいけど、赤ちゃんとの触れ合い方が分からないというパパさんにもいいかもしれません。

 

以上

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます