ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

合わない!だがそれがいい。そうでなくてはならぬ。

家族や友人と同じタイミングで嬉しい事がある。とても素晴らしいですね!

夫とは実はあまりタイミングが合いません。でもそれでもいい。というか、それが良いんだな〜と最近しみじみ思います。今日はそんな話。

 

タイミング ~Timing~

タイミング ~Timing~

 ブラックビスケッツのが出てこなかった・・・

 

タイミングが合わない

タイミングというか、調子の良し悪しが合いません。

片方が元気だともう片方の元気が無い、という事がよくあります。不思議と共倒れはあまり無いです。

結婚して最初の冬に夫の職場で風邪だかインフルエンザだかが流行って、事務メンバーはバタバタと…マスクと加湿、殺菌除菌をせよといってもあまりやらなかったのでしょう。(やれよ)まんまと持ち帰ってきました。(ていうか他の人が罹患した時点でだれか検査してよ…)

私は事務所でお留守番するお仕事だったので誰からも貰わず、職場環境も自分でアレンジしてよかったので快適に過ごしていました。

しかし、夫の看病をして治した後に風邪ひきました…。

夫に元気を持っていかれた感じです。

でも夫は元気なのでせっせと看病してくれて、ようやく治りました。

風邪などの体調不良は、片方なってるともう片方は気が張ってならないもんなのかな?もし共倒れだったら食べ物の調達も大変だったね、なんて話しています。

 

 

焦るタイミングが合わない

どちらかというと、私がせっかちで夫はのんびり。焦るポイントもタイミングもちょっとズレています。

達成率が7割位になるまで「早くしなきゃ!」と焦るのが私、そこから焦るのが夫といった調子。

だからお互いがお互いの焦っている時「どうどう。」といえるのが良いなと思っています。逆に鬱陶しいと思うこともありますが、別のタイミングでそれぞれが考えたり調べたりするので割と取り返しのつかない失敗は少ないです。

ただ、不公平だ!と思うのは私が真っさらな所から積み上げた考えを色々相談してるのに聞き流されて(本気で聞いてない。焦ってないから)、もう良いよね〜となった段階で向こうが焦ってチェックして「ここ変えて」と言われるのは腹が立ちます。確認したのに…笑

まぁこの辺は締め切りをこちらが早く設定すればオッケーだし、私も言い返せるので大丈夫。

 

賢く「言い返す」技術【お試し版】

賢く「言い返す」技術【お試し版】

 

 

怒るタイミングが合わない

男女で違うからなのか、それとも個体差なのか、怒るタイミングが合いません。

突沸タイプの私と、後からジワるタイプの夫。

すぐに「ハァ?」とか言っちゃうんですけど、夫がいると止めてもらえます。

反対に「今かよ」ってタイミングでお怒りになるので「もう遅いからメールでクレーム言おう?」って暴走を止めます。

割れ鍋に綴じ蓋。相互補完

価値観が大きくズレるのは困ったものですが、全体的に似すぎていると結構大変だなーと思います。

家計管理がどちらも出来ない、家事がどちらも出来ない、どちらもお酒好きすぎる、とか。良い所は似てた方が良いのかな?どうなんでしょ。

似過ぎの二人はいい時は最強ですがダメな時は共倒れです。奪い合う関係になりやすい。

雷属性のカップルは水属性の敵には強いけど土属性には弱いから、別の属性同士の方が良いみたいな…伝わらんか笑。

反対に得意な事、好きな事が違う二人はお互いにとって価値のあるもの同士を交換出来るので、良いパートナーになりやすいです。

私は水をたくさん持ってるけど果物が欲しい!あなたが持ってる果物と水を交換しませんこと?的な。

 

 

合わないイコールだめではない。合うイコール良いではない。

上手くいく、行かないは1つの要素だけでは決まりませんよね。それでも「何だかこの人とは上手くいくんだよな」という人とどこかで出会えるかも。

もしかしたらそういう人ほど自分と「合わない」人かも。合わないのに縁があるって事は何かがマッチしているのかもしれませんね。

f:id:mamashizue:20161130070351j:image

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます