ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

退職日間近となりました。おもうこと。

退職日までのこり数日となりました。

ウェイ!

十月に入ってからめちゃくちゃ暇で、シュレッダーとかでもいいから作業下さい!と聞きながら回っています。

あとパソコンが苦手すぎる人にエクセル教えたり。(色塗ったり線引いたりするレベルのやつ)

大手正社員から中小企業パートへの転職は驚きの連続

前職でも中途採用、事務職でしたが、やはり会社規模や業務内容も違い、正社員とパートだとかなり環境が変わりますね。

まず入社後誰に聞けばいいかも分からなかったし、社会保険なんかは誰がやってるんだ?という疑問でいっぱいでした。

就業規則、書類周りのルールも不文律で成り立っており(成り立ってないけど)、会社としての枠組みが曖昧、各社員の日々の気づきにかかっている、というのが大きかったです。

九割のスタッフは親切に教えてくれるのにお局様ポジションの正社員さんだけめちゃくちゃ厳しく、叱られるのではなく怒られるので怖かったです。何でも把握したがり、仕事をパスしてくれないので引き継ぎも出来ないまま、退職日を迎える事になりました。お局様だけが問題かの様にも思いましたが、締め切りを守らないルーズさ、報告連絡相談がスムーズに行かない体制(シャチョーがめちゃくちゃ会社をあける)などもあり、中小企業だとこんなもんだし、この会社はまだマシなのかなぁ…と考えたり。大手の会社にも嫌な人は沢山いるし、ルーズな人も居るけれど、一応ルールはあるし上長はここまで不在ってこともなかったような…なんて思いながら仕事していました。

もっと出来る事なかったのかなぁ、とも思ったり思わなかったり

私が出来る事って何だったのかなとか考えてみましたが、特に無かった!笑

いや、そこそこ提案してみたいなーと思うことはあったけれど、この会社には合わないな、って。

例えば進捗管理を定期的に行った方がいいんじゃないかと思ったけれど、形骸化しそうだったし、管理する人が上の人(つまりシャチョー)じゃないと皆無視するんですよね!笑

シャチョーの言う事も無視してる、忘れてるのに今更?とか…。

締め切りを厳しくしたらいいんじゃないか、とか、(めっちゃゆるゆるなのでいつまで対応するのか困る)思っては宙に消えていく…。

色々考えてはみたけどなんだか小手先で、もう淡々と業務にとりかかるしかないな、と心に決めて仕事してました。

惜しまれて退職って何だか嬉しい

半年くらいしか勤務しなかったけれど、パートの先輩達はとても親切で、一つ仕事をやっただけですごく感謝されました。

皆さんエクセルの表などを作るのが苦手だったらしく、チマチマ作って渡すとすごく喜ばれました。

なんか、こういうのあまり経験しなかったから凄く嬉しかった。

もし次の職場に恵まれたら、こういう姿勢は大切にしよう。そう思いました。

アットホームな職場、ってこういう事かな?ってくらい家族みたいに扱ってくれて、働き方も選べたので条件的には良かったですね。繁忙期はピリピリするので怖いですが。

もしまた戻ってきて仕事を探すことがあったら声かけてね、なんて、お世辞でも嬉しかった。

絶対戻らんが!!!!

言ってくれた事が、嬉しかったです。

送別会では飲まないぞ!!!

次の日辛いので…もう…呑みませんがよろしくお願いします…!

と幹事と皆様にもお伝えしました。

他の人の送別会でめちゃくちゃやってしまったし!

ダメですなぁ。

 

 

以上!

 

いい人財が集まる会社の採用の思考法

いい人財が集まる会社の採用の思考法

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます