ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

今は足踏み?違うよ、進んでるんだよ。

焦りを感じていました。

 

子供が出来て心も体も赤ちゃんモードで、なかなか進んでいる気がしない。

世の中の会社勤めの人がまぶしく感じる。

子供が居るのにガンガン働いている人なんか見るとそれだけで何も思考せずに挫けそうになる。

 

足踏み状態な気がしてならなくなる。

 

頑張り過ぎるとガタガタになるし、のんびりし過ぎると後で焦ってしまう。

 

そうじゃない。

足踏みなんかじゃない。

今私は母親業の勉強中なんだ。

子供の様子を毎日観察し、安全を見極め、生活スケジュールを組み立てている。

もちろんそれをやりながらみんなが羨むような素敵でおしゃれな生活をしている人もたくさんいる。

それはそれとして。私は私だから。

今こうして子供と向き合う時間は将来私が挫けそうな時、きっと役に立つ。実際楽しい。

 

半年で、家事の手の抜き加減を覚えた。床の上にモノを置かなくなった。生活動線は大分綺麗になった。子供の寝かしつけはずいぶん早くなった。遊びのレパートリーも増えた。

 

まだまだ下手くそで、もっとキチンとやるべき事はたくさんあるんだけど、

ここは出来てるよ!って自分で自分を認めてあげられるようになってきた。

 

出来てないって思う事もあるけど、出来るようになったことの方が多い気がするから、焦り過ぎないようにしたい。

 

だから、今は「出来ないこと」を数えまくるんじゃなくて「やりたいこと」を貯めて、ちょこっとずつ取り組めたらいいな。

 

このブログも、実は毎日更新してるの自分ではすごいなと思ってるのよ!(前にも書いた気がする)

 

しょーもないことばっかり書いてるかもしれないけど、でも「こんな奴でも生きてるんだから自分も!」って思ってもらえたらいいな。

 

大丈夫。

きっと大丈夫。

 

以上

f:id:mamashizue:20170608200304j:image

後ろにしか進めないけど機動力の上がった娘。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます