ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんと私の1日

他人と比べてもしゃーないのに育児のことについて毎日何かしら検索してしまう。

自分は能天気だと思っていたけれど意外と神経質なところもあるしずです!

娘のハム子と二人暮らし。私がどんな1日を過ごしているかご紹介します(о´∀`о)

理想的な日

5:00 オムツ替え、布団の中で授乳

7:00 オムツ替え、布団の中で授乳

以下、オムツ替えは適宜行う

8:00 ぼつぼつ朝ごはん

9:00 授乳

10:00 洗濯機回す、お皿洗う

11:00 授乳、洗濯物干したりしまったり

12:00 お昼食べる、フローリング掃除

13:00 授乳、お昼寝(私が)

14:00テレビみたり本読んだり

15:00 授乳

16:00 抱っこしながら踊ったりする

17:00 授乳、義母さんがきて夕食、沐浴

18:00 私入浴、皿洗いなど

19:00 義母さん帰宅、授乳

20:00 テレビみたり

21:00 授乳、寝る

ここから2時間〜3時間毎に授乳やオムツ替え。

これでも順調な方。

ちなみにテレビみたりとかはハム子を抱っこしてる事が多いです。

夫が単身赴任だから…

夫は家事育児をしっかり担ってくれて、休みの日に帰ってくればも〜〜びっくりするくらい楽です!睡眠時間は倍くらいになります!ミルク渡しておけば起きなくていいし笑。

でも平日、彼が仕事に出る日はそうはいかない。娘が泣いてれば起きてくれますが、ちょっと気が引けます。私がもし夫の立場ならしんどいんじゃないかなーと思いますし。

他の人のペースに翻弄される事なく赤ちゃんと向き合えるのはストレスフリーで良いなぁと感じています。

義母ヘルプ、やっべえぞ!

コロチキ嫌いなんだけどね笑。

徒歩10分圏内に住む義母が毎日お世話に来てくれます。彼女もフルタイムではないけれどシフト制で働いています。

ハム子の沐浴

私の食事(その日の夕食と次の日の朝食)

私が入浴中にハム子のお世話

これらをやってくれて、約2時間ほど滞在して帰って行くのですが、めっちゃ助かる!!

初めこそストレスを感じることもありましたが、慣れれば快適です!向こうがどう思っているかは分かりませんが…。

夫が来る日は買い物や家事をやっつける

ハム子は最初より落ち着いて来ましたが、大人しく横になるのは30分が限界。

そのため、遠くにある便利なお店や、時間のかかる家事はなかなかできません。

夫が来る日は車で買い物に出かけたり、夫にハム子を見てもらいながら家事をしたりする日になってきました。

効率よく作業するため、平日にたくさんメモを書いて見える所に貼っておきます。

買い物メモ、家事メモをもとにさかさか作業を行い、あとは家族でのんびり過ごす!

なんだかんだでメリハリがついて良いのかな〜〜。

焦る気持ちを抑えてのんびり過ごす

世の中に情報が溢れすぎてて、何だで焦る気持ちが出て来ます。

毎日「私は私だし、ハム子はハム子だから」と言い聞かせて、のーんびり過ごしています(о´∀`о)

 

とはいえ、他の人の1日も知りたくて、今日も検索魔と化すのでした。

以上!

 

 

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 30袋

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 30袋

 

 

お茶をたくさん沸かして飲むようにしたら母乳出やすくなった気がします。脱水だったのかな…笑

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます