ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

マタニティマークを付けよう!周りへの親切、ママになるために1歩前進したと思いたい。

マタニティマークをゲットしましたよ、という記事を先日書きました。

 

mamashizue.hatenablog.com

母子手帳をもらうときにいっしょにもらえるようですが、つわりなどの妊娠初期症状は母子手帳をもらう前から始まっています!

母子手帳が貰えるのは妊娠6~10週ほど。胎児の大きさなどを見て、出産予定日が出せる時期になる⇒妊娠届を出すよう医療機関から言われる⇒保健センターなどへ申請するともらえます。

めまい、吐き気、微熱など、人によって時期もまちまち、様々な症状に襲われます。

外側からはほとんど分からない事が多いので、手に入る時に手に入れてしまった方がいいんじゃないかしら、と思っています。

妊婦に対する嫌がらせ、やっぱり怖い。

妊娠の症状やなんかについて情報が欲しいなぁとブログを読み漁っていると、自分と同じくらいの週数の妊婦さんのブログを見つけました。

 

mykotoba.hatenablog.com

 

ネットやなんかで情報を集めていると、やはり心無い嫌がらせを受けたという事も聞きます。

また、何となく気恥ずかしいという事も。わかります(笑)。

赤ちゃんがいるよ!というお知らせは周りへの配慮でもある!

 

そう思いたいだけなのかもしれないけれど、妊娠する前は、

「この人何か具合悪そうだけど、声かけていいのかな」

「妊婦さんかな・・・でも違ったら失礼だし」

とモヤモヤした経験があります。

でもマークを付けている人に対してはそれなりに行動できます。人に親切にする事すら「偽善だ!」なんて批判されかねない昨今ですが、親切にする側にも口実が欲しいと思ったもんです。

出先で倒れたら???意識が無かったら?と考える

マタニティマーク マスコット タグ

 

マタニティマークを付けていると妊娠しているという事がスグに分かります。

例えば、出先で体調が悪くなって、病院に運ばれた時。妊娠していると分かれば医療機関の人の処置がより適切なものになるでしょう。

母子手帳をもらったら、遠出の時は持ち歩くべきだとお医者さんも推奨しているらしいです。お薬手帳みたいなものですね!

まだ貰いに行っていませんが、どんな中身なのかしら^^気になる!

お腹の子供を守るのは自分!という意識を高めよう!

 

妊娠初期ってつわりをとにかく乗り切ろうという気持ちが先行している気がします。自分の身体がものすごいスピードで変化しているからです。

病院に行くとエコー写真を見せてもらえて、胎児がグングン成長しているのを見る事が出来るんですが、普段の生活の中心はやっぱり自分。子供が生まれれば、外側にいる別の個体として認識できるから「子供をきちんと見なくちゃ」とかいう気持ちが自然とわく(恐らく)んですけどね。

結婚指輪みたいな物…と思ってます

 

結婚した当初は、苗字が変わって「○○さんの奥さん」とか呼ばれたりして違和感丸出しでした。結婚指輪をするのも気恥ずかしくて、指輪をしていると「何よ、自慢?!」なんて言われやしないかとひやひやしたこともあります。(1回だけね)

そんな感じでしたが、最近は付けてないと落ち着かないし、指輪を改めてみると「頑張ろう」って思えたりします。

マタニティマークを見たら、今はしんどくても頑張ろうね~ってちょっとだけ思えるんです。ちょっと無理やりすぎたかな(^^;)

 

まだ妊娠初期なので何にも分かっちゃいませんが、マークは付けておいた方がいいよ、っていうお話しでした!

 

マタニティマーク、雑誌の付録のが可愛くておすすめ。

前回はキティちゃんとドラえもんコラボでしたが、次は別のコラボらしいです!

 

妊すぐ 2016年 07 月号 [雑誌]: 赤すぐ 増刊

妊すぐ 2016年 07 月号 [雑誌]: 赤すぐ 増刊

 

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます