ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ハム子の寝んね進化

子育ての三大悩みに入るんではないだろうかという「寝るか寝ないか」問題。

新生児〜3歳頃までの睡眠時間がどの位かで、親のメンタルって変わりませんかね?

睡眠って3大欲求の中で最強だと思ってるので、子供が寝てくれない時は翌日のダメージが酷くて、「はよ寝ろ!」といつも思っております。

こういうの欲しかった

昼寝が怪しくなってきた3歳児

保育園行ったり日中パワフルに遊べる子供は昼寝をしやすいですよね。平日保育園では寝てるはずなのに休みの日どんなにハードに遊ばせても寝ないぞ?とビビる事もしばしば…。

最近は自粛もあって、お友達と遊びにくいせいか、昼寝させるのが大変。

かといって、昼寝しないと夜ご飯の前に寝てしまって夜寝ない→私のメンタルがやられる→日中遊びに連れて行けない→昼寝しない→夕寝する…

という悪循環に!!!!

最近朝が早くて6時まで寝れれば良い方、4時、5時に叩き起こされるのでたまったもんじゃありません。つらい…

これでも夜寝るようになった…

0歳児の時は生活リズムをハム子に合わせていたので、ハム子が寝てれば私も寝て、ハム子が起きれば私も起きる生活をしていました。

諦めの境地。

一歳〜夫と一緒に暮らすようになって、そこそこ昼夜の区別がつく生活になりましたが、朝寝、昼寝、ひどいと夕寝もしていたので夜寝ないぞ!という事もありました。授乳しながら寝かす生活。身体バキバキ。

2歳位から保育園に行って、昼寝のリズムはつくようになりましたが、妙に体力がついて夜寝ないぞ!と。断乳もしたのでお手上げ。

3歳はというと、夜は前に比べてすぐ寝るなという印象。

スムーズにいけば、9時には爆睡してます。…親も…!

ハム子のねんねパターン

  • 歯磨きしながら寝る(翌朝のトイレ注意)
  • 6時くらいから唐突に寝る(入浴他を諦める)
  • アニメ見ながら寝る(これが一番多い)
  • 私を触りながら寝る(そろそろやめてほしい)
  • パパのお話しを聞きながら寝る(私も寝る)
  • ママのお話しを聞きながら寝る(夫はすでに寝ている)
  • 寝るよ、といわれて寝る(めちゃくちゃ良い子)
  • 私もう寝るね、といって一人で寝室に行き、布団をかぶって寝る(new!)

 

一人で寝室に行って寝る…だと?!

はじめての事に動揺を隠せず、めちゃくちゃ写真を撮りました。笑

しかも、寝るね、と言ったので「ママも行くね」と言ったら「ママ来ないで!一人で寝たいの!」と怒られました。なんなのこの子。

びっくりなんだが…。

まぁその寝方も一回だけだったので残念ですが!でも!一度あることは二度あるものだから!

余りにもスムーズに寝たので、久しぶりに夫と二人で映画を見ました。ボヘミアンラプソディ。

 

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 

 

子供の進化に驚きの日々

ドンドンと「お子様」と言えなくなる言動が増えてきました。早い…。

トイレとねんね、着替えが出来る様になってきて、生まれたてに比べたら人間度が全然違いますね。すごいよ。

たしかに私が見守りをする事も大切なんだけど、なんかこう…子供の生きる力みたいなのを見せつけられています。笑

もう一人産まれたら、また違った反応を見せてくれるのかな、と今から楽しみです。

 

以上

f:id:mamashizue:20200511165259j:image

子供は日に当てて水に浸けるとよく寝ますね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます