ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】そろそろ一週間に一回いくよ〜

f:id:mamashizue:20200517073510j:image

まだかなーとか思ってたら結構すぐなんだな。

前回はこちら

【妊婦健診】35週、体重増加が緩やかになった? - ワタシがお母さんになっても

患者だけの病院って当たり前なのになんか異様

付き添い等が子どもも含めて不可になっていたため、産婦人科は妊婦だらけ…。当たり前なんですが、付き添いの男性が結構な幅を取っていたので、個人的にはちょっといいな、と思いました。

別に男性が座るなとかじゃないんですけど、待ってる間に三人がけの椅子の真ん中にドーンと座ってスマホ触って、お腹の大きい妊婦さんとか具合の悪そうな人が言い出せずに立ってるの見るとちょっと…と思ったりはします。患者さん以外はなるべく隅っこにいてね!

貧血だった…

血液検査の結果、ちょっと貧血気味ということでした。

最近疲れやすく、怠かったのは貧血のせいなのかなーと。妊婦だからなのか、貧血だからなのか全然分からなくて困る…!経産婦でもわからないことは多いですね。

鉄剤を二週間分処方されました。

便が黒くなるのよね〜。

 

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ザ・鉄分 240粒入 約120分

ザ・鉄分 240粒入 約120分

  • 発売日: 2006/08/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

元々サプリ飲んでたけど足りなかったぽい…。

1日120mgくらいまでは摂取してよいとのことだったので、元から飲んでるやつも続けます。

コーヒーやお茶もそこそこ飲んでいたので、減らします。ノンカフェインに切り替え〜!

体重は比較が出来ないけど増えてる

f:id:mamashizue:20200517074504j:image

なんか急に増えてる…便秘がてきめんに来てるな!お薬、調子を見ながら減らしたりもしていたけど、お腹痛くならない限り同じ量にしておこう…なんだかシャクだし。

平熱が上がってる

元々平熱低くないと思っていたけれど、36.5より上な日がずーっと続いてます。

36.7とか。誤差なのかもしれないけど、寝る前手足が熱くて眠れない事が増えてきました。夜中に汗だくになって起きたりもするので、妊娠後期の症状なんだなーと。

前回は冬だったので、特に気にならなかったけど結構めんどくさいな!!!笑

計画日はもう少し先

今回は無痛分娩で計画的に誘発して出産することになっています。

そろそろ決めるのかな?と思っていつ頃決めるものなんですかね?と聞いたら、38週以降に定まってくるんじゃないかと。

計画帝王切開のように、自然に陣痛が来たら困る!という類のものじゃないので、そういう事なんだろうけども、ちょっとソワソワしました。

毎週健診が地味に面倒

病院では付き添いや子連れ不可、幼稚園は自宅保育推奨とあってか、毎週の健診が非常に面倒です。

子供を一人で留守番させるわけにもいかないし…夫の休みが平日なのがまだ救いですが、夫の会社も自粛が緩んできて、出張が入ってきました。

急遽、県内に住む義妹ちゃんを召喚する事態も発生しました。

何だかとっても周りの人に助けてもらいながらの出産になりますね。

もう少し、頑張ろう

6月になったら流石に幼稚園も始まるのでは?と夫は言うけれど、本当かなぁ、と疑問に感じます。

たしかに始まるのは嬉しいけど、それでいいんかね…?とも思ったり…。

とにかく家族が健康でいられる事だけを願っています。

以上

 

身体が浮腫みやすいので飲み過ぎに注意…

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます