ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

30代、新入社員の感想色々

おトイレに行くのも何となく気を使う、思っていたより人数が多い事務所に就職しました。
今ちょうど繁忙期らしく、全体的にピリピリしたムードが漂っている。しかし来月の方がヤバそうでめちゃくちゃ冷や汗をかいている。
ひさしぶりの会社員、想像よりも大変だ!と感じています。
あまりにも毎日ジェットコースターのように過ぎるのですが、今日はブログに書く!まとまってなくても気にしないぞ。

社長の言うことが伝わってるのかなんなのか謎

面接の時にも話したし、履歴書にも「こういう仕事はしたことがありません、わからない用語もありますが教えてもらえれば頑張ります」的な事を伝えました。
一応1度は勉強しよう!と入門書を開きましたが実務に関わる機会が皆無だったので全く興味が持てず、「へーこんな用語があるのね」くらいのレベル。
面接でも募集要項にも「初心者でもやさしく教えます」とあったので、とにかく入社してみたのですが…。
いきなり専門用語のオンパレード、分かりませんと応えると「は?」みたいな反応。比較的親切に教えてくれそうな年配の人が教育担当なのかな?と思ったらそうでもないような…。
教育制度がめちゃくちゃ杜撰なのが気になります。
システムの使い方もマニュアル無さそうだし(あるのかもしれないけど)。

御局様がきっつい

1人異様に仕事を抱え込んでる女性がいます。
電話対応や、資料管理の仕方を見ている限りでは「有能なんだろうなぁ」とは思うのですがとにかく社内の人に対して言葉がキツい。
え、あの電話の人同一人物なの???と不思議になるくらい。
彼女が受け持っている業務の一部を引き継ぐように言われたのですが、
「1回しか言わないよ」とか言われてめちゃくちゃ怖いです。こうですか?とやると「そんな事やれって言ってないから」と言われたり、指示がちょっと雑だなぁと感じました。
めちゃくちゃ忙しくて、疲れててイライラしてるのは分かるけど…そんな態度で言われても入ってこないよ~!怖いよ~!と…
そもそもこの人に仕事が集中しすぎているのが何故なのか気になる…(出来るからなのか???)もっと他にやる人いるんじゃないか?だって私に引き継ごうとしてるくらいだもの…順序がおかしい。
なんて思ったりする。

社長からの指示命令がイマイチな気がする

うまく伝えられないんですが…
社長がなんか愚痴っぽい朝礼するんですよね…「私の言っていることが伝わっていない。責めないとそれでいいと思ってスルーされている気がする」と。
いやいや、責めなくても「これやった?いつまでにやる?いついつまでに報告してね、確認するよ」と言えばいいし、その通りすればいいだけなのでは?
と下っ端ながら思ってしまう。
社長も他の社員同様、仕事がパンパンに詰まっていて、予定表をみたらびっくりするくらい埋まってる。
忙しいんだなとは思うけど、それではほかの社員の報告、連絡、相談を受け取る時間が無いし社員も言い難い。
言いにくいムードを作っている。
「言いたければ言ってくれ」と言うけれど、普通言えなくないか?忙しい時期の朝礼でなんて。(いや、言えばいいんだろうけどその場では解決出来ずにそうかなぁ?なんて独り言のような話が長々と続くんだよな)

愚痴っぽくなったけど、とりあえず働くわ

家から近いし、時給も低過ぎないし、未経験子持ち30代女を雇ってくれる場所もそう多くないみたいなのでここいらで少しでもスキルを付けたいと考えています。
同じような仕事は他にもあったけど、未経験の人はダメ的な条件が多かったので…ここで頑張るしかないわ笑
15人くらいいるスタッフの9割は優しくしてくれるので、残りの1割については今後の私の活躍に期待していただきたい、と言ったところでしょうか。
とにかく3月いっぱいまでは仕事になれる事に集中して、それ以降は資格の勉強にも手を出したいなぁと思っています。


以上

事務員の制服、最初は抵抗あったけど、みんな着てるし洗濯物は少なくて済むし私服も減らせそうで結果いい感じです。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます