ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

光陰矢の如し。2ヶ月になりました!

毎日写真や動画を撮りすぎてデータがとんでも無いことになっています。

しずです。

成長速度半端ねぇ

毎日何気なく過ごしていますが、一週間毎に重くなってる気がするし、表情や声のバリエーションが増えています。

体重は900g程増えていて、先月まだ大きかった服が今ではジャストサイズどころかサイズアウト気味になっている服もあります。

f:id:mamashizue:20170206091112j:image

背中スイッチ緩和

機嫌にもよりますが、寝付いた後仰向けに寝かせても大丈夫になってきました。

モロー反射で泣きながら起きる事も減ってきました。

f:id:mamashizue:20170206091243j:image

相変わらずベビーベットでは寝ないのですが…笑

クッションが小さくなったらどうしようかなぁ。その頃にはお昼寝と夜以外寝ないのかな?

f:id:mamashizue:20170206091545j:image

たまに仰向け以外でも寝かせてみています。まだ寝返りなんて出来ないので、いつもと違う体勢に困惑気味ですが、熟睡していればそのまま寝てくれる事も。

分泌増加、吐き戻し減少

よだれが出るようになりました。

f:id:mamashizue:20170206091739j:image

今までスタイ(よだれかけ)を使っていなかったのですが、よだれが出るようになってからは活躍しています。

同時に母乳の吐き戻しが減りました。げっぷが出ない時は立派なオナラをするようになりました(о´∀`о)くさい

お話し増えたかな?

話しかけるとリアクションが返ってくるようになりました。

お腹すいたの?とか寝てたの?とか。

f:id:mamashizue:20170206092053j:image

向き合って話しかけると返事があるかな、という感じ。

娘が「うー」と言えば私は「うーなの?」とか。会話になってるのかなってないのかよくわかりませんが、お返事があるので楽しいです。

色々興味が出ているかも

抱っこで部屋の中を歩き回ると興味のある物を見つめたり手を伸ばす仕草が増えてきました。洗濯バサミとかメリーとかに手を伸ばした時はびっくりしました。

自分の手を舐めたり見つめたりする事も増えてきたので、自分と他の区別がつきつつあるのかなぁ?

平和に暮らしています

近所のスーパーに出かけたりするとものすごくたくさん寝ますね。

夜の授乳間隔も大体3時間で安定しました。

これからもっとたくさん飲めるようになれば授乳間隔は開くようになるのかしら。

起きていても1人でゴロゴロしてくれる事が多いので、家事がこなせるようになってきました。

最近は睡眠が3時間続くとは言え細切れなので疲れが抜けにくいのが悩み。

一緒にお昼寝したり、ストレッチしたり、むくみ取りソックス使ったり試しています。

暖かくなったら支援センターとか行きたいなぁ。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます