ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2020半分の振り返り。

2020年、もう半分が終わってしまいました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の1月から6月は、自分史上1番の嵐だったなという感じでした。

引越しを終えてからのつわり、育児、出産がめまぐるしく、振り返ればあっという間だったなと感じています。

1月、調子を崩す

悪阻が収まらず、ハム子の相手も出来ず、まだ地域にも慣れず、のダメダメ続きでメンタル崩壊していました。

【マタニティブルー】今から産むのが怖い - ワタシがお母さんになっても

運動してみたり、ハム子にお手伝いしてもらったり、色々してみましたが、辛かった。

年末年始に義実家の人達が遊びに来てくれて、1人でやらなくていい!という気持ちがあった分、しんどさが凄かった。

2月、ブログが夫にバレる

とうとう夫にブログの存在をお話ししました - ワタシがお母さんになっても

色々心配した夫が、「一緒にブログやらない?」と言ってきましたが「もうやってるよ」と初めて話しました。

オフ会したり、友達も少しいるよと話したら引かれるかな?と思ったけど「なんかすごいね」って素直に褒められた嬉しい。

その後一緒にブログを始めたのですが、4月、5月辺りに更新が止まりました…笑

私も更新したいのですが、なんでか知らんがログイン出来ないんじゃ〜!!!!

3月、コロナが来た

外出出来ない時の気晴らし、オンライン通話が良かった! - ワタシがお母さんになっても

出産までもうひと息、ハム子の幼稚園入園までもうちょい!というタイミングで、新型コロナウイルスが流行し始めました。

どこも開いてなくて、体調悪いのに子供を遊ばせてあげられなくて、へこんでました。

4月、予想通りの自粛生活

コロナコロナで自粛生活が始まりました。

幼稚園入園を目前にしてハム子との生活が続いてグロッキー。

週に一回、何もかも嫌になるんですけど私だけですか? - ワタシがお母さんになっても

新型コロナウイルスは消滅して欲しいけど、夫の今の勤務体系は継続して欲しい件 - ワタシがお母さんになっても

5月、緑に手を出す

外出出来ないストレスと、毎日の暑さにやられて緑に手を出しました。

自粛でお店に行けないという事のダメージ - ワタシがお母さんになっても

やられて。

【家庭菜園】シソすら枯らした私、トマトの成長に感動 - ワタシがお母さんになっても

手を出しました。

【家庭菜園】ワサワサと生えてきてかわいい。 - ワタシがお母さんになっても

わさわさして可愛いのです。

つらい…って思った時に水やりしたり、肥料やったり虫除けのお酢をかけたりするのが癒しです。

6月、新しいファミリー

ハム子の幼稚園が始まり、義母さんが来てくれて、おはなちゃんが産まれました。

停滞していた家の空気に変化が産まれた気がします。

義母さんが来てくれて助かってます - ワタシがお母さんになっても

もうすぐ義母さんが帰ってしまうので悲しいです。

【3歳児】ハム子、バス登園をはじめる - ワタシがお母さんになっても

バスでの登園も板に付いてきましたね。

【爆誕報告】おはなちゃん、外の世界へようこそ! - ワタシがお母さんになっても

おはなちゃんがやってきました。

ハム子は中々受け入れられない様子でしたが、今は可愛がっています。これからの成長に期待。

怒涛の前半でした。

引越したてで不安な中の生活、妊娠中のトラブルは特別無いものの、体調不良が続くのが辛かった。

それでも4月までにどうにか!と耐えていたのにコロナ…。どこのご家庭も同様に大変だったかと思いますが、やはり辛いものがありましたね。

今もなお、新型コロナウイルスに関しては慎重にならないといけないなとは思いますが、規制が緩和されて、ソーシャルディスタンスなどの対策がなされているので多少安心感が出てきました。

第二波の心配もありますが、2020後半については家族や自分の体調をしっかり見つめながら生活していきたいですね。

以上

 

365日のゆる養生

365日のゆる養生

  • 作者:阪口珠未
  • 発売日: 2020/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

体調管理の一つでご飯とか…気をつけたいなー。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます