ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

趣味、献血、再開しました

昨年末に断乳してから、献血を再開しました。
元々暇すぎてやることねーわって事で始めていた献血でしたが、持病も無いし血液の状態も分かるので、と行くことにしました。

もうすぐ40回目の献血

年末と今回、成分献血をしました。
今はまだ仕事してないんで時間あるし、協力できそうです。
今回の献血で39回目ですね!と言われて、何だか嬉しくなりました。

献血ルームが快適

最近の献血ルームはホントに快適で、WiFiもあるし飲み物は飲み放題、お菓子食べ放題、雑誌や漫画、テレビもある。献血ルームによってはアイスやポイント制によるプレゼントなんかもあります。
温度湿度も病院なみの快適さで、病人居ないので感染の気配が無い。トイレも清潔。

200ml献血が若者限定…???

私が行った献血ルームだけかもしれませんが、全血献血の200mlが10.20代のみに変わっていました。
献血してくれる人が減り、若者の献血のハードルを下げるために200は若い人だけにしているそうな。鮮度も必要だし~。
30代になったワタクシ、撃沈笑。

人が少なすぎて気遣いMAX

妊娠前に行った最後の献血で、具合が悪くなってしまいました。
記録に残っているらしく、めちゃくちゃ気を使われました。
その時は生理2日目の出血量が多い日で、大丈夫だろうとたかをくくっていたらダメだった、という話なわけですが、やはり期間も空いているし凄く気を遣われました。
最大限背もたれを下げられ、カルシウム付加のジュースを飲まされ、温かいものも飲まされ、血液循環を良くする体操のレクチャーも受けました。
献血してくれる人が少ないせいか、2人も人がつきました笑

なんとなくでも何でもいいからやる。

もっと他に充実した時間の使い方出来るんじゃね?と思うのですが、筋トレしたし、家事もしたし、いつもならカフェにでも行くか~となる所を献血にしました。
お茶も飲めるし、ぼーっと出来るし、お部屋も温かいし、目的達成です。何ならちょっとだけ体重も減って、人の為になるし、お金も要らない。
私にとっての散歩みたいなものなのかもしれないなー、と思いました。

30回やったら何貰えるんだっけ?

献血を沢山すると、赤十字から記念品が貰えます。
http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf
またこのおちょこか…
基準が少し前に変わったのか?私これ色違いで2個くらい貰いました。引越しで手放しましたが…。
グラス目指して頑張ります!!!

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます