ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2019年2月の振り返り

今までと全くの畑違いな職場への就職をした2月。
濃密すぎて2月どこに行った?くらいの気持ちです。

事務員向いてない笑!!!

事務員として働いていますが、性格的にはあまり合うタイプではないと思っています。
どちらかと言うと、変化に富む仕事の方が好きだと思います。
なのに何故事務員かというと、やっぱり雇われで外勤が無くて残業がない、となると事務員とか販売員とかそういう事になるんですよね。
在宅ワークも考えたのですが、提供できるスキルが少なすぎる…!て言う事で、事務員なんです。
家の中は好きですが、働く場所としては私には向いていない。
職場の人に相談したり、確認したりができる方がいいですね。
事務員は…ある程度完璧である事が大前提だったりするので大変だなと感じます。
入力だったりコピーだったり印刷物を綺麗にまとめたり、物を出し入れしたり。
対お客様としての責任はそこまで重くないけれど、ミスると大変だなーと思うこともあるので、緊張しますね。
もともと「なんとかなるしょー」「いいじゃんいいじゃん」が口癖で、楽天的なところが私のストロングポイント。
ウイークポイントはストロングポイントの裏側なんで、テキトーな所です。
事務員がテキトーじゃいかんだろ!とは思いますが、要は「ミスを減らせればOK」なので、工夫しながらとり組めればと考えています。

怖い人もいるけど、優しい人が9割です

所謂御局様がいまして。
ちょうど繁忙期に入社したため、めちゃくちゃ荒ぶってました…。
「これ分かる?え、わかんないの???うーん(イライラ)」「言われたことはちゃんとヤッテクダサイ!!!」とまくし立てるように言われた事もあり、めちゃくちゃビビっていました。
間違えないように…ミスしないように…とビクビク過ごすこともありましたが、一定の締切などが終わると印象が変わりました。
ぶっきらぼうな人なんだなーと。
なるべく感情は受け取らず、指示の情報だけを受け取り、サッサとやってしまう、が最適解だと理解。
他の人は「今だけだから…」と慰めてくれて、優しいトーンで話してくれるので何とか気持ちを保てています。
御局様以外に教えてくれる人からは、「去年はバタバタだったけど、あなたがやってくれた入力のお陰ですごく早く仕上げることが出来た。ありがとう!」と言われました。めちゃくちゃ嬉しい。
社長からは、「畑違いの業種からの転職なので、出来ないのが当たり前。というか、1ヶ月目から出来たら怖いです。即正社員にスカウトです。一つ一つ、出来るようになってくれれば。長く勤めて頂きたいです。」とコメントを頂けたので、まだまだ頑張れそうです。

家事育児と仕事の両立について

家事育児とのバランスは周りの気遣いによって何とか成り立ちました笑。
職場の人からは「もう時間だよ!子供が待ってるから帰ってね!これは明日で大丈夫だよ!」と声を掛けてもらってます。ありがたい。
保育園では、子供を大切に預かってもらえて、節分では鬼退治のような遊びもしてもらえました。「おに、もういない!」とハム子からのコメント。
夫の存在感がめちゃくちゃ増してて、ほぼ家事育児は夫がやっているのでは…?と思うくらい。
夫の休みの日はハム子の送迎、朝ごはん、夕ご飯の準備は夫が。
他の日でも掃除や洗濯、皿洗い、ハム子と遊んでお風呂入れて、寝かしつけもやって。
私、平日何もしてないのでは???と思うくらい色々やってくれています。

お金

今月のお給料は、通常の半分くらい。それでも久しぶりに自分で稼いだお金はなかなか感慨深いですね。
また、職安から再就職手当が頂けたので、貯蓄に回すことが出来ました。
支出は6万行かないくらい。
食費、洗剤や何か、自分の化粧品、外食やスマホ代など、私が消費したものだけなのですが、そんな感じです。
年始に「このくらいの支出はら許せるかな」の目標を立てたのが7万くらいなので、大幅にクリアですね。
ただ、2月はお米を買わなかったし、夫に買い出しをお願いしたこともあるので正しい数字?では無いかな~。
来月、再来月は恐らく気温が上がって服を買い替えたくなるのでもう少し嵩みそう。とはいえ、旭川の春は…そんなに暖かくないので、上着を着ないでニットで出かける、みたいな形になるかな。
ハム子と私の口座に貯金を出来たので、いい感じに締めることが出来ました!

ダイエット…どこ行った…

2月は筋トレやストレッチを習慣化したかったのですが、全くと言っていいほどやりませんでした。
生活の変化についていけない…というか全然やりたくならなくて。
本が!ダンベルが!重りが!無駄になるよ!!!!泣
まぁ、4月あたりからスタート出来るといいかな…。
ただ、食事はあまり崩れなかったので体重、体調共に大丈夫でした。
44~45の間をウロウロ。
筋肉はあまりついていないかもしれないけど、毎日のように雪かき(職場の)を20分ほどやっていたのでそこそこ腕が太くなった気がします。(抱っこ筋???)
まぁ、体調を崩さない様にそこそこ生活します!!!

生き残れて良かった

2月の最後あたりにハム子が発熱。
保育園に行くようになってから初めてだったので、ビックリ。
夫がたくさん休んでくれて、私は殆ど休まずに済んだけどこれからまた増えてきそうだな。
でも、元気になってきて、可愛いハム子がスクスク育ってくれて嬉しいです。
お給料も出たし、家族も元気だし、生き残れて良かったです。

以上

元気に遊ぶハム子です