ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

2018年の漢字は?

先日、今年の漢字が発表されましたね。

想像どおりと言いますか、まぁ妥当ですね。
2020にはきっと五輪の輪になるでしょう。予言です!!!!

今年の漢字は何かしら?

どんな1年だったかなーと振り返ってみました。

かな?と。
転居したし、色んなことがころころ転がっていった1年ですね。
1月に転居して
しばらく家の中に引きこもりになって
雪解けとともにお出かけとか楽しみ始めて
夏前からダイエットを始めて
痩せて
ホットヨガ始めたり
31歳になって
お祭りも沢山行って
花火も見たし
地震で不安になったけど、家族に大きな被害が無かったです。
保育園に子供を入れてみたりして
断乳もして

大変だったか?と言われるとそうでもない。

周りから「大変だね」とか言われるんですが、旭川に引っ越してから私、すごーい楽しいんですよね。一人じゃないから。
札幌に居た時もお友達が遊んでくれたし、義実家もひょいひょい行ってたし、楽しかったんですが、やっぱり夫が居てくれるのがなんかいいなーって感じてます。
今の方が車で色々行けるし、すごく、環境が整っている感じがします。
年の初めにマイナスだー!と感じていた部分がコロコロ転がってプラスになっているのも感じる。
例えば、子供がいてお部屋が片付かない事は「さっさと片付けられるしくみにする」とか
太っていて辛い事は「今年でダイエットは最後にする」と誓ってゆっくりながら減量しました。ハードなトレーニングは無しで、間食をなるべく減らす、子供と外に出る、とかそんなもんです。いや、最初の方は筋トレしてたけど最近停滞してます…またやります…。
ご飯作りが下手で作るのが嫌!と思っていたけど、ご飯作りの何が嫌か考えて、切ったりするのが嫌なら惣菜とか味付きの肉、冷凍野菜を総動員してやったらめちゃくちゃ早く出来るようになって、子供も夫も喜んでくれるようになりました。

来年2019年の漢字はどうしようかな?

2017年の終わりにきっと2018年をどうしたいか、というのを書いたはずなのに中々見つけられない…笑
来年は仕事を始めたいし、何かしら資格の勉強もしたいな!と考えています。
30代のうちにスキルというか、履歴書に書けるような事を増やしたいんですよね…。
自分に集中を向ける時がやってきた!という感じがします。
「自」
とかかな。
集中の集とかもいいかも。整える時でもあるような。
せっかくほぼ日手帳買ったので、毎日小さなことでもいい事や幸せなこと、引っかかった事などを記録出来るといいな。あとブログももっと書きたいです。

師走、頑張るぞー!!!

12月ってソワソワしちゃう。
ただの1年のうちのひと月なはずなのにねぇ。たかがひと月、されどひと月。
燃えないゴミの最後の収集日を忘れないようにしながら、大掃除も頑張ります!!!

以上

ほぼ日手帳 weeks カバー LIBERTY FABRICS/Irma 手帳カバー

ほぼ日手帳 weeks カバー LIBERTY FABRICS/Irma 手帳カバー

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます