ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

年末年始、実家に帰らなくてもいいのよ!!!

年末年始やお盆になるといっつも思う。
「嫌なら帰らなくてもいいんだよ」って。
義実家だけでなく、実家も。
義実家、ルールが違うからどんなに歓迎ムードでも気を使うしどこに物があるか分かんないからちょっと疲れる。
すごーく良くしてもらえるし、手伝わなくてもなんにも言われないけど、普通に他人の家ではリラックスしきれないよね。
ましてやジェネレーションギャップやら色んな違いで傷ついたり傷つけられたり。
あと、帰省したからって同窓会的な事に顔出さなくていいよ、休んでていいんだよ!
私は25歳くらいで「あ、帰省した時の飲み会めちゃくちゃ面倒臭い」って思い始めたよ。
思い出話もいいし、今の話も良いんだけど元彼元カノの今の状況とか、聞いてないのにめちゃくちゃ話してくる人とかいるじゃん?いいけど…ずーっとその話なんか?と。
共通言語的なものが無くなってるから会話に困る…すごく話したい相手もいるんだけど、卒業してから人間関係が変わってるから歪なグループが出来てたりして、話しにくかったり。
かといって別日で集まれるかというとそうでもなかったりしない?だって各々家の用事とかあるし、店だって開いてなかったりするし。
さらに、田舎は深酒させるんだよね。足がねーっつーの!!!笑
私は実家がちょっととおくに引っ越してしまったのでほとんど飲み会にも行かなくなったんだけど、ずーっとボーッとして過ごしてましたよ。
家族の生活時間がバラバラだから、好きな時間に起きて、お米だけあるから勝手に調理して食べて、散歩したりゲームしたり鶴見たりしてんの。癒される。
でも3日で飽きるね!やる事ねーからな!
年末年始も何やかんやで忙しそうにしてる家族を見てると自分の部屋に戻りたくなるわな。マッパで生活してぇ!ってなってね。
話がそれたね。
帰省は義務じゃないから。
親戚に傷つけられたくなかったら仮病でもいいからおやすみなさいよ。
結婚したら女が男の実家に帰るっていう流れ、ホントにやめたら?女の人も自分の実家に帰りたいとか思わないのかな?
帰りたいならそのお家のお子さんが帰ったらどうか?といつも思う。
んで実家にも別に帰らなくてもよろしい。チケットの手配もめんどくさいし、この時期病気も流行しとる。
その交通費で美味い飯食べた方が良くない???いい旅館泊まった方が良くない???
え?親がうるさい?じゃあその人達はあなたに何してくれんの?今まで育ててくれた?それは親の義務だし!!!!恩返しの義務はございませーん!勝手に作ったんだろ!って言ってやれ!心の中で!!!!仕事が忙しいとか着拒とかなんでもいいよ。
嫌な事は嫌って言っていいの。それでも強要してくる人は味方じゃないの。そういう事。
帰ってくるのが当たり前、ってそれはその人にとっての当たり前であって、あなたにとっては関係ない思い込み。
その態度だよ!!!って感じだよねー。
楽しくないんだもん。嫌だよ、時間は有限なんだから、有意義に使いたいよー!
義実家に帰らないなんて家族関係にヒビが…と思うあなた!そんな関係は既に破綻しかけてんだよ!だってさー、あなたが我慢しないと維持出来ないってことじゃん???
それっておかしくない?何で?帰らないと義父母死ぬの?死なないでしょ?
大丈夫!
オブラートに包ながら帰らない、って言ってみるといいと思うぞ。
言ってみると意外とすんなりまかり通ったりするの。
言わないから伝わらなかったり、言わないから喜んでるって曲解されたりもする。
すごーく嫌なこと言ってるのは分かってる。それが言えたら苦労しねーんだよ!ってな。でもさー、毎年毎年憂鬱な年越ししたい????
やだよ。私は嫌だなー。

私はというと義実家に行きます。何故って快適だから。
嫌だなー!と思った時は自分達家族でニセコにでも泊まろうかなとか思ってたけどさー、ハム子がめちゃくちゃおじいちゃんおばあちゃんに懐いちゃって、私は自由なのよ。なのでOK!自由デーも1日作れそうだし、温泉も行くし、ハッピッピーなのよ。
ハッピッピー!じゃなかったら帰るもんね!!!絶対嫌だもんね!!!!というオーラ出てたからかなぁ?笑
そんなわけで私は望んで帰るだけです。望まぬ帰省はやめてみよう。
そんな余計な時間、断捨離だぜ!!!!!

以上

越後製菓 丸餅入 招福干支うり坊(鏡餅) 66g

越後製菓 丸餅入 招福干支うり坊(鏡餅) 66g

越後製菓!!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます