ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【父のこと】私は、お父さんの子供である

父と娘の関係 - ワタシがお母さんになっても
もうすぐ父の日ですね。
母の日に比べて影が薄いぞ!
私の父は既に他界しているので特に何もしないです。
義父は私の父親じゃないので何もしません。夫やその弟、妹が色々するみたいなので「素敵ね~」と傍観しています。(鰻とか買うらしい。いい家族だ)

父と似た顔が嫌だった

どちらかというと、父方の遺伝子を強く受け継いだ見た目である。
特にエラが張っている所が嫌だった。
今見ると母にも父にも似てるなー位で、もっと歳を取れば母方の祖母に似てくるんだろうと思う。
父はザ☆昭和の父親と言った感じで、酒、タバコ、パチンコは当たり前、母親に手を出す、子供にも手を出す人でした。
母親からは嫌われていて、そんな父親に似ているという事は母親から嫌われてしまうのではないかという恐怖がありました。

切っても切りきれない親子の縁

どんなに嫌でも遺伝子からは逃れられない、記憶は消しきれない。
父がどんなに嫌でも、どうしても私は娘なのだなぁと思ってしまう。
まぁ、父の事が好きでも嫌でも、もう関わることは無いので良いところだけ掬いとって自分のモノにしてしまおうと考えている。

父がくれたいいところ

実はあんまり思い浮かばない。父親がくれた言葉で覚えているものは大体時代錯誤(女なんだからこうしろ的な)で、とてもじゃないけど娘に言いたい事ではない。
父親と私で似ているところといえば

  • 外面がいい所
  • 顔かたち
  • 料理のセンスの低さ(無さ)

こんな感じ…?
マイナスしか無いのかよ!!!笑
いい所出せない辺り、父の評価の低さが伺えますね。

良くても悪くても

良くても悪くても私は父親の娘で、私の娘は私の父の孫…
私にできることは、娘を愛することで、父親を娘の前でディスる事じゃない。
もし娘に「おじいちゃんてどんな人?」と聞かれたらなんて答えよう?
信心深い人?(宗教ごとにうるさい人だった)
優しい人?(私には甘かった)

よく分からない…。なんて言えばいいのかなぁ。
なるべく悪口にならないように、伝えられたらいいな。

不謹慎かもしれないけど、死んでて良かったな

すっごく不謹慎だけど父親は今の段階で死んでて良かった。
私の娘をベロベロに可愛がるだろうけど、夫の家族との関わり方とか、子供が出来た時にどんだけ干渉してくるかとか考えただけで発狂しそう。
そのくらいトラブルメーカーなのだ笑。
あとは資格無しの癖に他人に整体の施術をしようとしてくる。私が小さい時にもやられた。痛くて嫌だった。
娘にやられたら大変!
なので「死んで人は仏になる」と言われるのってホントなんだなー。

自分も父のようになるのだろうか

こんな風に思われたくない!というのが正直な所なのだが…どうなんだろう。
なるべく新しい事を取り込みながら、自分の良心に従うしかないのだが…。
「早く死んでくれ」
なんて思われたくないけど、まぁ分からない。
私は父の娘なのでどうなるのか分からない。けど父の娘なので気をつけなければいけない。

不吉な事を書いてしまった…


以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます