ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【夫のこと】彼こそエッセンシャル思考なのかも?

エッセンシャル思考という本を読みました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

やるべき事以外を削ぎ落とし、集中しましょうというもの。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ないのが人間でして…でも、最近夫はそういう考え方をしているのでは?と気づきました。

人間関係を無駄に広げない

めちゃくちゃドライなのか知りませんが、人間関係の優先順位がすごーくはっきりしている。
1位 家族
2位 友人
3位 仕事

なのです。2位と3位は変わることもありますが、例えば友人の結婚式と仕事を天秤にすらかけない、みたいな。
人間関係も広げないです。私の友達の飲み会に、夫もどうぞと誘われても本当に来ない!私たちの結婚式にも、友達のリストがすごく少なくて、いいのか?!とびっくりしたくらい。でもそれでいいみたいです。

職場の人と仲良くしようとしない。

語弊があるかもしれませんが、職場の人とは「友達」ではないから「仲良くする」のではなく「上手くやる」のが目標だそう。
仲良しになろうとすると、批判や指摘をしにくくなりますが、上手くやる上では必要だったりします。
確かに夫の仕事の仕方を見ていると、定時キッカリに上がり、使うべき有給もしっかり使います。飲み会も基本的に行かない。仕事もきちんとしているみたいで、職場の方とお会いすると尊重されている様子が伝わってきます。

やるべき事をするために環境を整える

すごいなーと思うことがあって、毎朝3時くらいに起きて資格試験の勉強をしてるんですよね…。
我が家の消灯時間は21時ですから、睡眠時間は足りています!私も同じ時間に寝ていますが、ハム子が夜に起きた時に対応する係なので早くても6時起き。
夫の会社には手当がつく資格がいくつかあるようで、少しずつですが取得しているようです。

スマホのアプリは最小限

余計なアプリは入れていません。
たまに麻雀とか入れてるみたいですが、ざっと見た感じで初期から入ってるやついがいであるのはAmazonプライムビデオ、Amazon楽天市場、ポイント集約アプリ、LINE、株の管理のやつ、アルバム、資格試験のためのアプリ?謎。みたいな感じでした。
SNSはLINE以外やらないのでホントにスッキリしてますね。背景をちょくちょく変えて、ハム子のベストショットを鑑賞しているようです。

夫がどんな風に生きていくのか私も見てみよう

エッセンシャル思考の本を読んでいると、何かとくべつなことをしなくては!と思ってしまうのですが、それぞれがしたい事に集中していくとそれぞれの幸せに近づけるというただそれだけの事なんですよね。
夫がどんな風に生きていくのか、せっかく夫婦になったのでしばらく見させてもらいたいと思います。
そんで、私ももうすこし集中しようかなー。

以上

度々これを買いに走らされます。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます