ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家事】自分で自分を褒める。私、頑張ってるのよ!笑

ハム子の育児を言い訳にして、今まで以上に家事の手抜きをしています。
でもその中でも頑張っている方なのが料理。
料理のあとの洗い物が嫌いすぎてあまり楽しくなかったのですが、夫が一緒に住むようになってからは食器洗いをしてくれるので大分楽しいです!

ここ最近の夕ご飯。
朝昼はうどんとか納豆ご飯とか…ハム子が食べてくれるやつをとにかく食べさせる!めっちゃ手抜きですが、夜はそこそこ普通に作っています。

たまにご飯が無いのは緩すぎる糖質制限をしているから。そのぶんおかずをいっぱい食べて、夫は夕食しか食べないのでボリューム出て嬉しい!というウィンウィン関係です。
一人暮らしの時やハム子と二人暮しの時は惣菜買って食べたり、外で食べることも多かったのですが、最近は殆ど外食しないですね。
ハム子の食べられるものが限られてたり、夫も「おうちごはんがいい!美味しい!」と言ってくれるのでできる範囲で作っています。
自宅で作ればそこまで切り詰めた気持ちにならずに食費が抑えられるので精神衛生上もよろしいですね。

自炊がいい!と思うところはやっぱり味の調整が利くし好きな物を食べられることですかね。外食すると意外と多かったり少なかったり、しょっぱかったりという事が少なくないので。
それに、外食は炭水化物ばっかりで…うふふ。
たまに食べる分には楽だし、すごーく食べたくなることがあるので好きですよ*ˊᵕˋ*

自炊!とはいってもほとんど加工工程の少ないものばかり。煮るだけ、焼くだけ、チンするだけ。お湯につけるだけとか。
素人が手を加えるほど食材はダメになっていく、というのを痛感したので、味付けもできるだけシンプルに。
ガーリックソルトとか、バジルソルトとか、めんつゆとかを積極的に使います。自分のズボラさを嫌という程分かっているのでテキトーに使っても味が決まるものしか買わない。あとは味付きの肉とか魚も意外と安いのでよく買いますねぇ。

こうして自分の事を褒めると楽しいですな!よくやってるなー!私!
いえーい!

以上

S&B セレクトスパイスマジックソルト 200g

S&B セレクトスパイスマジックソルト 200g

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます