ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【母親とは】褒められたい気持ちが膨れる

自分で構ってちゃんだと言うことを認めたくない。でもそうだと思う…。

モヤモヤしたこと

先日夫が子供を連れて、児童館に行きました。
私はその日お休みの日にしていて一緒に行きませんでした。
後日私が児童館に行ったら
「この前パパが来てたね」
「ウチの子も構ってくれて優しかった」
「お休みの日があるの羨ましい」
と、ある程度予想していた反応が。
お父さんが連れてるのって珍しいから結構反応されますよね。夫、嫌じゃなかったかなぁと思いつつ、なんとなく私の心にモヤモヤが出てきました。

シュフにも休みが必要なのです

外に働きに出ていた時の様にあれやってこれやって、という事はないですが、やっぱりずっと子供と一緒に過ごすのってストレスだよ。
言葉も通じないし、平気で危ないことするし。死ぬよ。
仕事に出てる人とは別の種類の疲労がたまる。
家事育児が私だけの担当になると、私が倒れた時や疲れた時、家庭全体が大きく倒れそうになるのは目に見えている。

元々人に褒められたい気持ちが強い

これができたね!とかあなたのこれが素敵ね!と言われるのが好きだったなと。目立ちたがりなところがあるので、上手いこと行っても特にだれからも褒められず、自分の中の基準が果たしてあっているのか?と悶々する日々はキツかった。

元気になってきている証拠でもある

現状への不満が出ているのは元気になっている証拠だと思っています。
ねむい、おなかすいた、身体が痛い
みたいなのから
もっと綺麗になりたい、お家住みやすくしたい、誰かに会いたい
という欲求が出てきたのです。
死ぬ死なないという問題ではなくなってきたので、どうやって解決していけばいいかな?と考えるのが少しだけ楽しいです。

以上

ご飯作るのもだいぶ楽しくなってきた

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます