ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

単身赴任だった夫と一緒に住み始めて2週間。ストレスは?

夫が単身赴任になってから2年あまり。
私の仕事が無くなるというきっかけでようやく家族3人で住み始めることになりました。

イライラ、しない!

当初心配していたのは、「ひと月位イライラしてしまうんじゃないか?」という事。
結婚当初は、夫と同じ空間で寝るのに慣れず、睡眠不足。
二人分の食事を用意したり、お弁当を作るのに慣れなくてぐったり。
料理の味付けも合わなくて、家の中がガチャついてました。

家事育児がスムーズ!

ハム子が生まれて1年間、眠れる時に眠り、食べられる時に食べるという野性的な生活をしていました。
基本二人暮しだったので、寝かしつけなどどうしても手が離せない時は散らかったままのテーブルやリビング、お風呂が翌日も放置される事が日常茶飯事。
夫と暮らすようになってからはどちらかがハム子の相手をしているすきにパパっと片付けられるのが嬉しすぎてヤバい。
朝起きたらテーブルの片付けから始めていたのに、のんびりお茶をすする時間すらあります。やばいです。

苦手な事を補完している

私は皿洗いが嫌いでリビングに物を放置しがち。料理は好き。
夫は皿洗いが苦ではなく、リビングなどを整頓したいタイプ。(いや普通なんだろうけど)
補完し合っているというより夫がフォローしてくれているんですが…自分以外の大人が居ることで、するすると家事が出来るんですよね。なぜか。

料理は1回しかしません

めちゃくちゃ楽させてもらってるポイントはここかも。
夫は1日1食しか食べません。なので、私は夕方にその日の夕食の仕上げと翌日の下処理をすればいいだけ。
…楽です…。
翌日の朝と昼は前の日の夕食の残りとか納豆ご飯とかを食べてます。栄養的にどうなのか?とも思うのですが、栄養云々の前に精神衛生が重要なので気にしない。

定時で帰るって重要。

札幌で一緒に暮らしていた頃は、夫の仕事が忙しかったのでなかなか定時上がりがありませんでした。締め日などは日付を跨ぐこともあり、何時に帰ってくるのかも分からない状況でした。
今の業務はかなり楽らしく、ほぼ定時上がり。職場が近いのですぐに帰ってこられます。
ハム子と一緒に食事もお風呂もできて私も夫も大満足。ハム子も思いっきり遊んでくれるパパが帰ってくると嬉しそうなのです。
やっぱり子供が出来たら(そうじゃなくても)定時上がりって重要ですよね。

色々とタイミングが良かったんかな

運良く子供を授かり、何とか1歳まで育ちましたが仕事復帰は不安がいっぱいでした。
仕事がなくなってしまったと分かった時は真っ白でしたが、今となってはこの環境がとても幸せで、ベストタイミングだったとしか言いようがありません。
先行きに不安がないといえば嘘ですが、今年いっぱいは楽しく過ごす予定です。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます