ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫のご機嫌なんてとってられない。

ブラックしずです。ほぼ愚痴で構成されていますのでご注意下さい。

 

機嫌の悪さがダダ漏れな人を見るとなんとかしなきゃ!って思うかもしれませんが、そんな事しても無駄です。

もちろん、その原因が自分にあるなら謝るなり態度を改めるなりすれば解消されるかもしれません。

しかし、実は機嫌のコントロールってすごーく難しいんですよね。ご機嫌でいるために前処理みたいなのを常に行ってる人でも、一旦機嫌が悪くなるとなかなか抜け出せなかったりします。

 

夫は普段とても温厚なのですが、不機嫌になるとぜーんぜん戻りません。

不機嫌になるスイッチが結構あって、その一番の原因が「空腹」と「疲労」。

分かるけど…子供かよ!っていう。大人だったらもうちょっとやり方あるんじゃねーの?ってくらい不機嫌ゾーンに入ってしまうのです汗。

 

その為、一緒に出かけるときはかならずお菓子を常備し(飴やクッキー)、疲れているときは話しかけないようにしています。

 

でも疲れてるなとか今不機嫌だなって分かってて、出かけなくてもいい用事を「どうする?」って聞かれたときは「疲れてるから出かけない」って言えばいいのにな…とか思っちゃうんですよね。

 

産後、自分の体調が絶好調!って日が皆無と言っていいほどありません。そして赤児の世話。ハム子は本能の赴くままに生きている。さながら自然現象とともに生きている。

だから「絶対やらなきゃいけない」みたいな用事以外は出来たらラッキーくらいで考えているんですよね。だって無理な時は無理だし。

 

そんな中大人である夫のご機嫌なんて伺ってられないんですよ。「今日は大丈夫?」って聞いて、大丈夫じゃなかったら「ダメだわ」って言えば良いんですよ!子供のトイレかよ。

 

仕事、頑張ってるのはよく分かるし私達に気を使ってくれてるのも分かるんだけどもう少しセルフコントロールをしたらどうか???と思うわけです…。年に3回も4回も風邪ひくし。毎回同じ対処法教えてるし…。何故風邪ひく前にマスクせずひいたあとにマスクするんや…アホや。

 

とかね!!!!!

 

子守や家事もしてくれるので完璧を求められないのは分かっているけど思うこともあるのだ。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます