ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

今年一年間の漢字と来年の漢字

2016年の漢字を!と去年あたりにそんなエントリを書きました。

2016年の漢字は「深」としたかったようです。色んな事を掘り下げたり、知識や関係性を深める年にしたかったんですよね。

実際どうだったか、そして来年はどんな年にしたいか書いていきます。

2016年は深まったか?

まぁまぁ、深まったかなぁ…。

深まったというか、妊娠が分かってからは怒涛の如く時間が過ぎて、自分の変化に自分がついていけない!みたいな年だったような気がします。

でもそのお陰で色んな方に助けていただいたり、もう感謝しても仕切れないくらいのものをいただいたような。

そう思うと、深という字も当てはまらなくは無いかな、と。

2017年はどんな年にしたいか?

新しい家族が増え、私自身も30歳という節目の年齢になります。

出来ること、出来ないこと、やりたい事などなどがどんどん変わっていくでしょうから、迷いもたくさん出て来るんじゃ無いなぁ。

だから思いっきり迷うぞ!って事で「迷」にします。

あまりいい漢字では無いかもしれないけれど、ここで色んな事を迷って、考えて、試してみることでまた次の年に仕事復帰したり新しいステップに進んだり出来るのではないかなと思っています。

自分に全然自信が無い中で突き進むならもう迷ったっていい!ウロウロしたっていい!と言い聞かせながら生きていきたいなー。

良いことも悪いこともそのうち自分の一部になる

2016年は素晴らしいことも失敗した事もたくさんありました。

中には認めたくないような失敗もあるし、まだ消化できない事もあります。放置してる事もあるかも。忘れている事も。

でもそのうち自分の一部になって、これでいいよね!って明るく言える日が来ると信じています。

怖くて動けなくなるより、怖いからどんどん進みたい。頭の悪い生き方だけど、自分なりに思う方向に進んでいけたらいいなと思います。

ブログは相変わらず雑な雰囲気だろうし、更新が滞る事もあるかもしれませんがたまに遊びに来てくださいね。

 

以上

 

ドラもじ のび太の漢字大作戦 - 3DS

ドラもじ のび太の漢字大作戦 - 3DS

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます