ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

相手は変えられないようなので、自分の行動を変えてみたら?ちょっとだけ幸せになれるかも。

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

ほんと~にちょっとしたことなんですけど、嬉しいなと思ったことがあったのでお伝えします。

 

 

仕事で、たまに来客があります。

出入りの業者さんなので、引継の時から別に見送りせずに遠くから挨拶していました。

 

私はどーもそれが味気なくて、違和感がありましたが「まー、前の人がやってることだし」とそのままにしていたのです。

 

仕事に慣れてきたころ、たまたま入口の近くにいる時にお客様がいらしたので、用事の後にお見送りをしました。

 

とはいえ、

「宜しくお願いします」

と言って相手が出て行くのを見ているだけ。

 

それをし始めてから、なんとなく業者さんの対応が優しくなったような気がします。

 

今まで間違うときつめの口調で電話を切られたり、確認しようとするとかったるそうに対応されることもありました。

 

そういうのが無くなったんです。

 

ちょっとしたことだけれど、やはり年上の男性からきつく言われたり、めんどくさそうに対応されると心臓がキュッとします。

嫌だな、って思ってしまう。

嫌だな、が続くと動きも鈍くなったりします。

 

最近は、相手が戸に手をかけて、出る所で頭を少しだけですが下げるようにしています。

何となく、丁寧に見えるかな?と思って。

 

そしたらやっぱり向こうの対応が変わった気がします。

 

だいたい商品の受け渡しが多いのですが、

「いつもご対応ありがとうございます」

とか、

「突然すみません」

とか(その日に取に来たりするので)言ってくれたりします。

自分としては大したことをしていないですが、言われたらやっぱり嬉しいです。どの業務も真面目にやっているつもりですが、そういう事を言ってくれる人にはより親切に対応したくなります。

 

見返りをいつも求めているわけではないですが、こうしたら、嬉しいって思ってもらえるかも?を思いついたら、業務に支障が無ければ取り入れて行きたいな~と思いました。

以上! 

 

自己紹介

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

 

 ▽ランキングを上げるゲームやってます!▽

   

 

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます