ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

楽!はやい!美味しい!パーティー料理作りました。

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

もう新年だけどお料理つくったアピールするために載せるよ!

 

 尊い・・・おにくさま・・・です・・・・。

 

毎年(といっても2回目)このくらいの時期にローストビーフを作る事にしています。

これ、作るの大変そうに見えますが、意外とうまくできます。

 

材料

 

肉部分

 

牛肉かたまり(部位はお任せですが、脂肪のかたまりがあると冷たい時美味しくない)

塩コショウ

お好みでバジル、ローズマリーの粉末

油(植物油)

たれ

 

赤ワイン

砂糖

しょうゆ

ニンニク

バターもしくはオリーブオイル

酸味が好きならしょうゆをポン酢にしたり、バルサミコ酢を足してみるといいかも

必要機材等

フライパン

アルミホイル

クッキングペーパー

 

 

作り方

肉はドリップをふき取る。

肉に塩コショウ、粉末類をかける。

←量ですが、塩は小匙1~2、こしょうなどの香辛料は肉表面にびっしり付く位でも大丈夫です!お好みでどうぞ。

フライパンに油(大匙1くらい。焦げ防止)を入れ、肉を加熱。

f:id:mamashizue:20151224114111j:plain

レアが好きな人は強火、ある程度火を通したい人は中火が良いと思います。

1面ずつ1センチほど色が変わるように加熱します。焼き加減については自分が好きな具合で。

f:id:mamashizue:20151224114105j:plain

全面焼いたらアルミホイルで包んで粗熱を取ります(手で持てるくらいまで置いておく)。

その後、冷蔵庫でしばらく休ませる。

 

たれを作ります。

肉を焼いたフライパンにそのままバターを投下(5~10グラムくらい)

みじん切りにしたにんにくひとかけを中火で加熱。

ニンニクの香りが漂って来たら、

赤ワイン(30CCくらい:フライパン全体にいきわたる感じ)、砂糖(大匙1くらい)、しょうゆ(大匙3くらい)

を入れ、アルコールをとばします。

とろみがついたらできあがり。

 

たれを保存するの面倒なので、冷蔵庫で休ませている肉をカットしてその上からたれをかけてタッパーに保存しています。

 

料理に時間掛けるのって結構ストレスですが、これならすぐできるしシンプルなので好きです。

良かったら作ってみて下さい!(分量についてはクックパッドとか探してみてね)

 

 

以上!!!

 

自己紹介

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

 

 ▽ランキングを上げるゲームやってます!▽

   

 

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます