読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てけれっつのパ

自分が夢中になれるものを探しています。

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自由が怖い

こんにちは、ゆとりのしずです。

最近、ブログ関連の繋がりが増えたせいか、twitterで面識のない方からフォローされることが増えてきました。今日は暗いよ~!

 

その中に、ノマドワークという仕事をしている人がいました。また、ブログを始めて、雇用されずに稼いでいる人が自分の想像以上にたくさんいるのだな、と大変な衝撃を受けています。

最近世の中厳しいよね

パワハラ、セクハラ、アカハラアルハラ、オワハラ、マタハラなど、ここ数年あらゆるハラスメントが問題になっており、企業が人を雇う事に関して世間の監視の目はずいぶん厳しくなっていると感じます。

総活躍社会を目指している現政権の下でありながら、女性が会社で働き続ける事は思っていたよりもずっと大変なのだろうな、とややビビっています。

 

結婚して2年、夫の転勤が決まりました。私は転職したばかりで今の職場が気にっているため、夫には単身赴任してもらいました。多少寂しいと感じたり、子供が出来たりさらに別の遠い所に転勤になったりしたらどうしよう、と思う事があるので、どこに行ってもお金を稼ぐ方法は無いかしら、と一応考えてはいます。ちなみに仕事に役立ちそうな資格はありません。マニュアル車の普通免許位。

 

働き方を考えなければならないとは分かっている。

メディアで女性の起業が取り上げられたりして、世の中の流れが変わっている、ってことはなんとなくわかるのですが、自分がそれをやりたいか?と思うとはっきりNOです。

わたしは、自分で会社を作ったりするより、安定した生活が欲しいだけなのです。

もちろん夫の収入だけでも楽しく生活は送れますが、今の所元気だし子供もいないので、働きたい。(こういう考え方が甘いんだよ!っていうのはわかってますけどね)

好きを仕事にする、なんてキャッチコピーをどこかでみかけたけれど、そこまでの情熱を傾けられるような事にまだ出会っていないようです。

 

この仕事をしているだけで吐き気がする、とか、この職場に行くだけで涙が出る、ってことはしなきゃいい。続けていても多分周りに迷惑。そんなのむり!って思っている人には申し訳ないのだけれど。欠勤なら同じなのでは?と思う今日この頃。

 

自由な働き方?

 

もっと自由な働き方をしよう!

 

という動きが身の回りで起きているんだけど、今の所、イメージが湧かないのでもうちょっと考えさせていただきたい。

みんなが自由に働けるのであれば、ほとんどのサービス業がなくなってしまうのでは?

と勝手に思っているのだけれど、違うのかな。社会の仕組みが変わるんだろうか。

 

会社とか組織で働くのがムリって人がいるのは分かった。

でもその環境に適応できている人、それで安心して暮らせるという人はそれでいいと思うの。

もちろん、自由になりたいと言う人を止めたり、ジャマをするのは良くないと思うけど、それを選択しない自由もこちらにいただきたい、と思ってしまうのは私だけなのかしら。

日本の企業をくそみそに言われるのはまぁいろんな会社があるし、勤務するようになって、大人のいい加減な態度にビックリしたこともあるので(じぶんがいい加減なのはおいといて)もっと良くしよう、というのはわかる。

でも会社という仕組みそのものって悪なのか?とも思ってしまう。ブラック企業なる言葉が生まれ、もちろんしいたげられた人がたくさんいるのも分かった。

終身雇用が幻になっているのも分かりました。

それでも私は雇用されるんだと思う。

 

だって、自由は大変なんだもの。 

どこまでやってよくて、どこまでやらなければならなくて、どのくらいかせがにゃならんのか、というルールを一から作らなければいけないんだもの。

 

今、私はとても恵まれている。

夫と同じくらいのお給料をもらっているし、残業はほとんどないし、人間関係も良好、こうして趣味に割く時間もある。

仕事は事務で、他に替えはいくらでも利くんだろうけどとりあえず雇ってもらえている。

何をしなければならない、というのがしっかり決まっていて、これ以上はやってはいけないというラインがある。

この仕事に就く前は、スーパーバイザーというかっこいい名前の仕事をしていたけれど、私が担当していたエリアには200人くらいのスタッフが勤務していました。その人達の労務管理や予算管理、お客様との契約交渉、労働環境改善、衛生環境改善など、毎日判断の連続でした。

もちろん上司に指示を仰ぐのですが、スピードが追い付かないから自分ルールを作ってどんどんやっていくしかない。経営などをやりたい人は面白いといって仕事をしていたけれど、残念ながら私にはその仕事はできなかった。ひとのことを決めるのがとてもイヤだった。

書店には「一流の仕事のしかた」系の本がたくさんならんでいるけれど、二流でも三流でもいいから自分が死んでしまわない仕事をしたいんだよな、って思ってしまった。

 

”自由”がそんなにいい物なのか、ヨクワカラン。

 

フリーランスで仕事するってそんなに甘いモンでもないでしょう?

自動的に利益を生み出すって、仕組みを作るって、それができなかったら0でしょう?

今ある仕事だって私には大切なものなので、取り上げないでほしいなぁと。

まるで会社で働いているヤツらは負け組、というフレーズを見るとどうしても悲しくなってしまう。

 

会社で働いている人だって、幸せを感じるし、会社は守ってくれないこともたくさんあるけど、それでも手厚い所もある。

 

会社で働いていたっていいじゃない。それでいいって思ってるんだから。

考える事が少なくなる、って言うけど、私にとっては会社で働く事が生活のシンプル化につながっている。

 

朝起きて、支度をして、会社に行って、帰宅。

寝る前の時間を充実させるとそれだけで幸せ。

たまの休みをどうしよう、って考えるだけでも楽しい。

 

それが、仕事がないとなんだかぼ~っとしてしまう。

事実、前の仕事を辞めてしばらく求職活動もしていなかった時はとっても暇で、生きてるのか死んでるのか分からん状態。

もう少し、勤務時間が短いといいな~なんて思う程度。

 

今はこのままがいいの。

 

きっとこれから働き方がもっと変化する。

それまでは、もう少し、このままでいいかな。

 

子供がもしできたら考え方がかわるのだろうけれど、今ある中でうまくやるって、できたらそれはそれで楽しいとおもうのだけれど。

 

いや~、私みたいのがいるから自由な働き方が浸透しないんだろうなぁ。

 

f:id:mamashizue:20151207170710j:plain

 

 

以上!!!!!

 

メリー・クリスマス。

 

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌