ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

サンタが来ない系の家。クリスマスはこうやって過ごすんだぜ!!!

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

こな~ゆき~♪どころじゃない量の雪が降っております。

 

サンタの存在を何歳まで信じていましたか?

本家のサンタはちゃんといるんだけれども、我が家はサンタが来ない家でした。

 

 

そもそも、父親が神道系の宗教団体に参加していた(これだけ書くとなんかヤバイ人ぽいね!)関係で、キリスト教の布教漫画をもらって帰るだけでめちゃくちゃ怒られました。(こわかったよ~)

 

でも国を挙げてクリスマスを盛り上げていますので、一応、クリスマスに子供たちはプレゼントを手に入れる事が出来ました!わ~い。

 

まず、チラシを用意します。

 

年末になるといっぱいチラシ入るよね~。

おもちゃやバンバンっていう相当残念な名前のお店か、もしくはデパートのおもちゃ屋さんで買うんです

 

そう、クリスマスプレゼント、今年は何にしよう?という、普段は良い子の親だけどこの時期だけサンタのエージェントとしてスパイ活動をする人たちは我が家にはいませんでした。

 

 

12/24

子供たちはチラシの切り抜きを手に、程よく迷子になりながらお目当ての商品を買ってもらいます。

 

実家はデパートのある地域から車で40分程度離れたところにあるので、ちょっとしたお出かけ。車酔いをしてしまう私にはその移動はほぼ拷問でしたが、プレゼントを買ってもらえるのでご機嫌です!

まぁ、長男のひざ枕で寝て、寝ながら吐いたりするんだけどね!ごめんねお兄様。

 

 

一番最初に自分で指定して買ってもらったものは、記憶にある中ではビーズセット。

ご近所物語 カンタン手づくりビーズキット ビーズなお年頃

な、懐かしい・・・!

一応作り方もついているので、本とか買わなくても作れます!

お花のリングとか作ってたなぁ・・・。今でも作れるので、一応タメにはなったな!(笑)小学校位の時に買ってもらいました。

 

商品を買ったら、ケンタッキーを買いに行きます!クリスマスバーレル。

ビスケットについているメープルシロップが好きで好きで。

買ってもらったのが嬉しくて興奮しすぎて自動ドアじゃないガラスに体当たりしたもんです。

当時の話しは20年以上経った今でも語られます。バカ・・・。

 

大興奮のまま帰宅し、早速開封の儀!としたいところですが、まだ許されません。

粛々とフライドチキンを平らげ、こどもたちは手に入れたはずのプレゼントを神棚に捧げます!

 

なぜだ!もうてにいれたのではないのか!もうハウスルールなので抗えない。抗って出資者の機嫌を損ね、プレゼント制度まで無くなったらタイヘンだからね!

 

満腹になったらサッサと寝かしつけられます。良い子!

 

12/25

いつもよりだいぶ早起きして、省略版(?)の読経をこなし、ようやくプレゼントをゲットできるのです。

 

神棚に捧げるとかは別として、サンタを信じ込ませる教育をせずに、フツーに買ってる家庭、他にもあるよね・・・?あまりそういう話を聞いた事が無いのだけれど・・・。

小さいころは信じていた友人にこの話をしたらえらく批判されまして・・・。親も子供も満足してるんだからいいんじゃないのか?と単純に思ってます。

 

 

サンタについてはばらさない主義。

小1~4位で、サンタはいない!とわざわざ信じている子供の前でネタばらしをする子供がクラスで1人位出てきます。もしくは親とサンタのダブルもらい。それ絶対出資者いっぱいいるってばよ。

 

うちはハナからサンタがいるとかいないとかそういう話をしていなかったので、どこもそんなもんなんだろうと思っていました。

逆に、現代でもサンタがクリスマスプレゼントをくれるという伝承がある事すら知らなかったと言ってもいいかもしれません。

サンタが家に来るのは絵本のお話しで、それはもう幸福の王子位のイメージ。

幸福の王子

こんな王子と燕が現代の日本にいるなんて思わないのと同様に、サンタがプレゼントを抱えてやってくる、というのを信じる余地がありませんでした。

 

夢がない!といわれればそれまでですが、プレゼントをもらえるために良い子にするって・・・どのくらいの良い行いをしなきゃいけないの?

サンタの存在をわざわざ信じ込ませなくてもいいよね?

 

ま、信じたらそれに乗るけどね!一応。

 

今年は何にしようかなぁ・・・。去年PS4買ってしまったので、無くていいかな。出資者自分だし。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

 

あったかい食事にありつければそれでいい。

まぁ夫の実家でお義父さんとめっちゃ飲むことになりそうなんだけどね!

 

 

以上!!!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます