ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

中国留学の準備。お勉強。

你門好!ゆとりのしずです。

留学したいよ~って考えて、うまい具合にチャンスが来たので行きました。

手続きについては、ほとんど引率の先生の言うがままに書類を書き、提出しました。

パスポートは本籍地から戸籍抄本を取り寄せて(住民票移してたはずだがよくわからんw)、ちょっとしか値段変わらないのになぜか5年のヤツにしてしまった。後悔した。

 

 

前回 

mamashizue.hatenablog.com

 

留学の前にしてたこと

 

通常の中国語の授業の他に、ビジネス中国語、発音徹底講座なるものを履修していましたが、1年生が受けるやつってどれもほとんど同じでしたね。

ビジネス中国語とかあまりビジネス感なかった(笑)。今教科書見たら役に立つ雰囲気感じるのかな。手机(shou ji:携帯電話)黒客(hei ke:ハッカー)という単語だけすごく覚えている。

黒客は全く使わなかったけどね!

 

授業を受けるだけで満足してしまって、自分で現地の事を調べたり、追加で勉強しなかった。語学留学なのに、語学習得にはあまり効果が無くなってしまうのでやっぱり勉強はしておくべきだった。

ただ憧れだけで行ってしまったのでモチベーションは無い!何をすれば?レベル。

サークルの先輩に韓国人の方がいて、「もっと勉強していった方がいいよ」と言ってくれたのにね!

言い訳すると、バイトしてたんですよね・・・。なぜか仕送りが滞ってね・・・。(おかあさん仕送りしてくれてありがとう!!)あと1年生の時は授業目いっぱい取ってたのでその辺りもなんだで忙しかったことにしています。

 

他学部や他大学の生徒もいました。

学部はさまざまでした。他の学校の生徒もいて、説明会の時は一定の距離を保っていました。当たり障りのな~い感じ。

他学部もともと友人がいたり、一応サークルとバイトをやっていたのでそこまで人間関係狭く無かったですが、留学プログラムに参加する事で「大学生っぽい」人間関係の広がりを期待していたのでわくわくでした。

大学生っぽい人間関係の広がりってなんだよ(笑)

 

中国で楽しみにしていたのは、食べ物かな。

豚とか鶏とかそのまま吊るしてる!とか、ちょっとゲテモノ系を外国ならイケる気がしていました。

上海などの南の地方にも行く予定だったので、海鮮も非常に楽しみ。

 

上手くかけないな~。早く本編入ろう(笑)

 

きょうの中国語

加油!(jia you →頑張れ!)

ガソリン入れてくれそうでいいですね。

 

再見!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます