ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

朝食食べる派ですか?たまに食べるおしゃれっぽいモノ。

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

先日、夫が職場の送別会を受けて参りました。

 

mamashizue.hatenablog.com

 誰もいないおうちでごはんをたべるのはこんなに味気ないものだったのか、と若干しょんぼりしていました。

でもいつまでもくよくよしてられないので、おいしい物を作ろう!と思っています。

 

 

家族が一緒に住んでいるとなんとなくメニューの片寄りがないように、飽きないようにと思って作っているのですが、一人暮らしだと材料のロスが増えがちだし、作り置きの消費ペースも落ちますね。

 

定番メニューを考えればきっと朝の準備がラクなはず!

 納豆!お米!みそしる!

で終わりそう・・・。

 

夫がパン派なので、夫が来たらパンにします。(楽だし)

 

たまにはおしゃれな朝食を、と思ってたまに作るメニューをご紹介します。

フレンチトースト。

あまり好きじゃないのですが(笑)、夫が喜ぶのでたまに作ります。

 

材料

さとう 大匙1くらい

たまご 2個

牛乳 たまごの2~3倍くらい

食パン 2枚

バターとかマーガリンとか。うちはココナッツオイル使ってます。

あればはちみつ、シナモン

 

作り方

食パンを四つに切り、カドに切り込みを入れる。

 

さとう、たまご、牛乳を混ぜる(白身はきちんと切りましょう。)

 

ひたす。はし、もしくはフォークを使って、穴をあけながら浸透させましょう。(ぼろぼろにならないように注意!)

 

フライパン(蓋付き)に油分をひき、中火で加熱。

 

油が広がったら卵液に浸したパンを投入。

 

ふたをして弱火にする

 

焼き目がついたら裏返し、ふたをして加熱。

 

盛りつけて食べる。

 

 

何という不親切なレシピ!

卵液にしっかり浸すのがポイントです。

牛乳を多目にいれると良くしみこみます。柔らかいのがきらいな人にはイマイチかも。

焼く前に待てないわ、って人は前の日の晩に冷蔵庫の中で浸しておくか、牛乳を人肌くらいまであたためると良いそうです。(やったことあるけど実感できず)

蓋をした方がふっくら仕上がります。(ウチだけ?)

 

甘いの好きじゃない、と言う人は砂糖あまり入れないで、ベーコンやチーズなどと一緒に食べるとおいしいと思います!ホットサンドを卵でコーティングするイメージ。

 

う~ん、思ったよりおしゃれっぽくないな。

 

 

以上!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます