ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫が転勤!とうとう自分の城を作る時が来た?!

こんにちは。

ゆとりのしずです。

 

タイトルのとおり、夫が転勤するらしいです。

今日はこの頭の混乱を収めるために記事を書いております。

ええ、今日はただの日記です!いつもですけどね!

 

 

 

確かに言われてたかも!「転勤アルカモヨ~」と。

しかし、今か~!

新婚旅行も行ってないよ~!

空港で集合だよ!!

保険の内容も検討していたのに!

あ、大人の皆さん、保険入ってますか?いくらくらいかけてますか???

スマホも切り替えようとしていたのに!

いや、今を切り替え時として、すべてやってしまうのがいいかもしれない!!!

 

まてまて落ち着け。

やらなきゃいけない事

・夫の家さがし(だって住むのは決定だし)

・私はついて行かないけど、引越した方が良さそう(だって一人で住むには広いし、お家賃だって高いと思うの)

 

この二つだな。

あとは私の会社で各種手当があるかどうかなど、ぽろぽろあることを確認しなければ。

てか、旭川ですよ!

寒冷地手当ちゃんと付けてよ!

寒冷地手当。

ココさんのブログでも紹介されていましたが、北海道には(北東北地方もあるところがある)、寒冷地手当というモノがあります。

北国では暖房手当が出るって知ってた? - あなたの名前を呼んでいいかな

寒いと暖房代がハンパないからです。そして火をたかないと死にます!会社によってまちまちですが、灯油を現物支給してくる強めの会社もあるようです。パンチきいてるね!

夫の会社にはあるんだろうか。知らない(見かけてない)

私の会社にはありません。親会社が外資系なんだそうです。グローバルな視点で寒冷地手当はコストカットされてしまったようです。そりゃ、南極よりは過ごしやすいでしょうけど・・・。

 

ついて行くかどうかですが、私はついて行きません。(冷酷)せっかく正社員で採用してもらったのに!職場も気に入ってるし!1年経ったばかりですぞ!

幸い道内ということですし、旭川なら頑張れば週末行き来できます。

 

独身の時は札幌にあった寮で生活していましたが、旭川には独身寮が無さそうです。あったら食事とか心配無くて安心だったのですが・・・。毎週旭川行くの?(面倒)赴任まではもう少し期間がありそうなので、「お弁当つくる」とやる気を出している夫を教育して行こうと思います。私よりきちんとしたことが得意なので、料理もきっと上手にやると思います。むしろ私の部屋が汚部屋化しないかの方が心配だったり・・・。

 

部屋探しをしてみて思ったのですが、便利な場所でも意外と安い所が多い!メゾネットとか響きが素敵じゃないですか!

夫には家具家電付の部屋に住んでいただき、今持っている家具家電は私が持っていく、ということにまとまりました。なので、それらが入るお家にしなければなりません。結構夫も帰ってくるという事もありますので、さすがにもうワンルームはきついです。お友達を呼んでパーティーもしたいです。母親をウチに泊めてあげたいし。

ということで、ミニマリズムという考え方と出会い、一応モノは減らしましたが、色々とお引越しは大変そうです。これを機にもう少し荷物をスリム化し、自分の城を築いて行こうと思います!

場所は物件にもよりますが、今まで住んだことのないエリアにしようと思っています!

 

 

以上!!!!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます