ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

落ち込む前に工夫しましょう。

f:id:mamashizue:20151022152944j:plain

こんにちは、ゆとりのしずです。

 

ハッとした記事があったのでご紹介します。

【日記】人のふり見て我がふりなおせ - 毎日sak文 [mainichi sakubun]

 

私は、どちらかというと、せっかちです。

前職で「アンタ人の話しきかないな」と言われたことがあります(お客様ではないですが)。

 

他にも、

「返事だけは元気だよね」

とか、

「ちゃんとわかってんの??」

とか。

相槌のつもりで「ハイ」って言ってたらいけない、とか、言われたり。

自分ではそのつもりがなくても、相手にそう伝わってるからダメだ!何とかしなきゃ!

あとは、なんとなく空気が読めていないかもしれないと感じる事があります。

 

KYは治らない。空気を読める人は離れて暮らそう - モテ貯金

こちらの記事、「もしかして自分もそうなのでは・・・?」と焦りました。

ずーんと暗くなりそうになりましたが、落ち込んでも事態は好転しません。

幸い、と言っていいのか分かりませんが、他の人に共感しなければいけないような仕事は転職してしまったのでありません。

あとは家族や友人と自分なりに誠実に付き合っていくだけです。

「自分なりに」と予防線を張ってしまいますが、夫はともかく友人は今の所たまに食事などに誘ってくれるので大丈夫・・・かしら。と自分を言いくるめています。

ちょっと食い気味に話してしまっている!と気づいたら

「ゴメン、今被ったね」と謝罪するようにして、

訳わからんくなったら「こういうこと?」とまとめて話せばいいですよね。

 

落ち込んでいる人に話しかけたいと思いませんから、自分の心が平常でいられるように、そうでなくても周りからそういう雰囲気が読み取られないように、穏やかに暮らしていければいいなと思います。

 

 

 

以上!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます