ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

行ってみたい時代・・・?

トピック「行ってみたい時代」について

こんにちは、ゆとりのしずです。

行ってみたい時代・・・。じだい・・・。中島みゆきが流れる・・・やだっ・・・!

 

 

ルネサンス期のイタリアとか行ってみたいですね。

芸術も歴史も本当に苦手というか、分からないのですが、宗教画とかは面白そうだな、と思った時期があります。

 

昔に戻るとなると、歴史で習うのはほぼ戦争の歴史ですが、戦争なんて別にみたくないですね。

ルネサンス期だっていっぱい戦争していましたが、そこはおいといて・・・。

 

www.amazon.co.jp

 

最近読んでおもしろいな~と思ってるのがコレですね。

あと、錬金術的なものも好きです。

ガストのアトリエシリーズは不器用な私でも淡々とできる楽しい作業ゲーム。

鋼の錬金術師とか、魔探偵ロキとか読んでいました。兄がガンガン読者だったので。

興味を持ったのは中学生くらいでしょうか。

絵にメッセージというか、ルールがあるなんてしりませんでした。

イエスキリストが描いてある絵はキリストが一番上になるようになってます!とかね。

それまでゲイジュツなんて、よく意味わからんモノにみんななんでそんなに金だすんや!と思っていましたが。

ムンク「叫び」とか、あとは太陽の塔とか、ピカソの「ゲルニカ」を教科書で見た時は素直に

らくがきだーーーー!

と思っていました。

でもそのゲルニカにもいろんなメッセージがあって、、、という解説を聞いて、美術館にもたまに行くと解説があるやつが良いなぁと思ったり。

 

特にルネサンス期は「こういう絵にしてね!」と言われた職人さん達が作った作品が多いような気がするので、いいなぁ、と。

芸術家、じゃなくて職人って所がいいな。とか。

線が柔らかな感じとか、本当にイメージだけど素敵だなと思います。

芸術作品にお金をバンバンかけていた時期なので、装飾も美しい物が多い。

 

美術館に行きたくなってきた。

 

札幌の美術館、実は行ったことないのよねぇ。今度いきまーす。

 

 

 

以上です!!!!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます