こんにちは。ゆとりの主婦です。
実家から出て、「生きてるだけでおかねかかりまくりだな」と自覚した出来事の一つ。
NHKの受信料。
私は途中までテレビを見る事が出来ない環境にいたので、徴収員が来ても「テレビとか無いんで・・・」と普通に言っていました。
しかしゲームがやりたくて、テレビを譲ってもらい、受信はしていなくても環境だけはあったとき、NHKの不正報道があり、不払いがふつう?になっていました。
のらりくらりとかわして(持ち合わせがないなど)いたのですが、とうとう契約。
まぁ最近は朝ドラも見ているし、LIFEも見ていたのでちゃんと払ってて良かったな(?)と思っていたのです。
先日、夜NHKの徴収員の方が来て、契約状況の確認かな?と思って出たのですが。
用件を最初にまとめて言ってくれず、
テレビに刺さってるカードの色を教えて下さい
⇒赤色です・・・
BS放送に切り替えて下さい
⇒え、やったことないし・・・そんなのどうやるか興味ねぇ・・・
⇒でも一応線つなぎ直して切り替える
BS見る事ができるので、契約の切り替えが必要です。見ていなくても環境に関するお金なので、切り替えなければいけません。
⇒えー!お金払ってるのNHKじゃないじゃん・・・。衛星放送のアンテナがあるとかしらねーよ・・・。
といいつつ契約切り替え。
900円位上がってしまいました。
環境に対して払うのはまぁいいんですけど・・・。
徴収員の方も代行の方なのでいかんともしがたい。
でもでも、
何かずるくないですか?
もっと事前に、「こういう人たちが来て、このくらい料金が変わる手続きしますよ」ってお知らせくれてもいいのに。
詐欺じゃないけどだまされた気分。
モニターで電話できるお家だったら、失礼と感じたらモニターで追い返していいと思います。義務じゃないらしいですし!
代行スタッフの方が寒い中、いるかどうかも分からないお家を訪ねているのもかわいそうだし・・・。何かくやしい!全く見てないから解約したい!なによ~!!!!いちいちつなぎ直さないといけないし。
契約変更しないといけない物なら、wowowみたいに契約しないと見れなくして欲しいんだけど。なんでだめなの。インターネットの回線とかだってそうなってるのに!
テレビあっても電波受信用に使っていないのであれば契約しなくてよろしい、という例を見たのですが、使っていないのであれば解約出来ればいいなぁ・・・。
あー!!!!
以上!!!!