ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

こだわりを手放して少し変われた気がする

 こんにちは。ゆとりのしずです。

 私は漫画がそこそこ好きで、すぐに影響されます。

 最新刊がどうなっているのか確かめていませんが、 「少女ファイト」で印象に残っているシーンがあったのでご紹介します。

少女ファイト(1) (KCデラックス イブニング) | 日本橋 ヨヲコ | 本 | Amazon.co.jp

 

 

 主人公の亡くなった姉が、「自分の気持ちは選べる」というようなことを言うんです。

 

 事実をどう受け止めるかは自分次第で、わざわざ傷つく受け取り方はしなさんな。という意味だと私は思っています。

 

 例えば、女性同士の会話で「かわいい」を信用してはいけない、というようなことを聞きます。確かに、かわいい・・・か?というシーンでも使用することがあります。

 でも、わざわざヒネた受取り方しなくてもいいと思うんです。「わぁ、ありがとう!」と言ってればみんな幸せ。

 

 相手が本気で「かわいい」と思っていたら、謙遜だとしても否定されたら受け答え面倒ですし、お世辞だとしても、お世辞だからこそ、否定された後の受け答えが面倒です!たぶん。

 

 謙遜が美徳とされていますが、本人がちょっとでも不幸せになるような美徳ってあまり意味が無いなぁと個人的に思います。だって、小さいころから「かわいいわね」とか他の人にいわれても自分の親に「そんなことありません!」って否定されたらなんだか悲しくないですか?「まぁ、ありがとうございます~!嬉しいね!」っていわれたら嬉しくないですか?

 

 それで、「厚かましい」と思われても、直接言ってくるような人ってわずかだし、わざわざ言ってくるような人に好かれたいとも思わないです。

「厚かましくてすみません」と言ってスルーしてれば幸せです!

 

 頭の中がお花畑と言われようと、自分の身体や心の健康は自分でしかコントロールできないし、守れません。

 前職の入社時研修で、「気力、体力、知識、特にそろえるのが大変なのは気力だ!」と言われたのを思い出しました。体力や知識は後付けできたり、他の人に助けてもらえる(例:代わりに持ってもらったり、教えてもらったり)けれど、気力がなくて何もできない、という状況は周りからどんなアプローチをすればよいか人によって、環境によって違うし、自分で納得しないと動き出せないから。

 目からウロコ!って感じでした。やる気マンマンの新入社員たちは上記の三つの中でどれが大切か聞かれて知識!と言っている人が多く、私もそのうちの一人でした。気力が一番あったのでしょう。気力だけは。でも働いて思いました。自分の心をコントロールするのって難しいなぁ、って。

 わざわざ自分が傷つくような物事のとらえ方をして体調をくずす・・・もしくはストレスをためて周りとうまく行かない・・・って悲しいです。

 厚かましくなりすぎて空気読めないヤツ認定されるのが怖い・・・と思う事もありますが、褒められてありがとう、と言うくらいいいじゃないか。そう思うんです。

 

 前にこんな事書きました。

mamashizue.hatenablog.com

先日恩師と連絡する機会があり、「ブログ読んでるよ!」と言われて、めちゃくちゃ焦りましたが、何も悪い事しているわけではないので開き直りました。悩んでると思われたのか、「お前はそれでいいんじゃないの」とか、「結婚式のあんたは本当にきれいだったで!大口開けなければな!」とウィットに富んだ励まし的なメッセージ頂きました。先生、私元気ですよ!愛を感じました(笑)今度遊びに行かなければ!

 

 「自分は集団の中でこういう位置だから」とか、「こういうキャラだから」、「こういうことをしなければいけないから」って、本当は嫌な立ち回り方(笑われたりね)をしたり、本当はしたい事をがまんしたり(リレーの選手に立候補したい!とか)、自分のパーソナルな部分まで縛り付けたら不幸。「自分と向き合え!」なんて偉そうな事は言えないし言う気もないし責任取れませんが、「こんなことを思う自分もいるんだ」と、認めてあげた方が幸せな気持ちになれるんじゃないでしょうか?

 

 て、ペルソナ4ザゴールデンをプレイしてて思うんですよね~(笑)

www.amazon.co.jp

ななこかわいいよななこ!!毎回話しかけて「お兄ちゃん、だいすき!」って言ってもらってます。気持ち悪くてごめんね。

シャドウにしちゃいかん!ペルソナ化して自分の事を認めてあげよう!

 

今日長いね!

 

以上です!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます