ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

このまま年を越せるのか?!~シュミレーションゲームの主人公に、私はなる!~

こんにちは、ゆとりのしずです。

今年もわずかになってきましたが、「これをやりたい」ということは果たしでできているんだろうか、と振り返ってしまいます。

 

そもそも一年の計も立てていないぞ、と思い、ちょっと焦っているのです。

 

そういうわけで今年やりたいこと、どうやって取り組んで行くかなどをちょいちょい考えて行こうと思います。

 

  1. 今年やりたい事
  2. どうやっていくか
  3. 意気込み

 

1.今年やりたい事

昔の偉い人はこういいました。

一年の始まりに目標たてんしゃい!!

 

そうだった!今年の目標とかあった方がいいよね!だらだら生きてたらすぐに棺桶だよ!

そんなわけで、今年やっておきたい事を考えてみましょうね。

  1. ダイエット
  2. 貯金
  3. 料理の上達
  4. 部屋の整理

 

はい、ざっくりー。世の中の女性がやりたいことじゃぁないの!

そんで、この前学んだのですよ。

どのくらいになったら達成にするのかを決める!

ということ。ゴールを決めないと達成率も見えないし、途中で飽きてしまいますからね。

 

そういう事で、

  1. ダイエット⇒現在手持ちのダイエット用プログラムDVD(イネスシークレット)を最後までやる!・・・痩せなくても最後までやる事に意味があるし、これをちゃんとやると痩せる。マジ。ちゃんと運動するし。でもきついんですわ~。
  2. 貯金⇒毎月決まった金額を貯蓄・・・今の所出来ているので、このまま続ける。
  3. 料理の上達⇒おせちを作るのがゴール・・・あのまめまめした作業を「面倒」と思わないように、毎日おうちごはんを作ります!これも今の所現状のまま進めればok.
  4. 部屋の整理⇒居間の棚を空にする。キッチンの下の棚、上の棚の中身を半分に。洗面台の下の棚も不要物撤去する。

 

こんな感じで、やらなければならない事も見えてくる!と。

基本かもしれませんが、私はマジでこういう事を知らず、というか無視して色んな事を始めたりしがちなので。

上のようにまとめれば、1と4だけ頑張れば良いという事になりますね!2,3は習慣化しているので、努力は不要です。

 

2.どうやっていくか

目的の為には目標を立てて行かなければならないよね!っていうのを中学校の先生が言ってたような気がする!

1.ダイエット

4.部屋の整理

について。

 

ダイエット

我が家には「イネス・シークレット」という女性にはそこそこキツ目のDVDがあるので、それをやる事にします。

www.amazon.co.jp

ABCDEF・・・と、様々なやる事リストちゃんがついているので、それに沿って行動していこうと思います。

一応8週間プログラムなのですが、その中から継続して行うエクササイズや食事に対する考え方、ファッション、メイクの心得などを習得していかないとなぁ・・・

4年くらい前に購入して、8週間中3週間位までしか出来ていません。未開封の所もあるのですが、個人的に気に入っているのでずっと手元に置いてきました。

しかし、そろそろ完遂したいし、DVDも邪魔だしで、卒業する前にやっちまおうということです。

だいたい2か月ということですので、今から始めれば年内で多少引き締まる事まちがいなし!

前にやっていた時はやはり痩せました!きつめのに変わると一回で1キロ落ちていたこともあります(どんだけ発汗するんだ!)仕事で時間が取れず、取り組めないでいたのですが今ならやれる!と思い。なんだか体力も筋力も落ちて来て、そろそろ転んで骨折もありうる・・・!と感じてきました。マラソンは無理だけどこれならやれるはず!と。

なので、毎日エクササイズの指示通り動く!

幸い本日夫の帰宅が遅くなるとの事なので、ひとまず着手しようと思います!

 

部屋の整理

結局こういうのが残るんですよ。そうなんですよ。そりゃ、毎日生活してますし、何かしら購入したら増えますよねえ。もの。

せっかくブログを始めたので、記録ということでいろんな場所を写真に撮っておこうと思います。

服⇒今の2/3位にはできるんじゃないかと思っています。衣類の記録とりつつ、検討します。

本、マンガ⇒夫のものがほとんどなので難しいですが、目につかない場所へお引越しさせようと思います。

DVD⇒見ない物は捨てます。そして、購入したもの以外は見たら夫の様子を見つつ処分。

キッチンの上⇒ずーっと使ってない物が居座っているんですよね。私は背が高くないので出し入れは夫がやっています。休みの日を狙って出してもらいます。

キッチンの下⇒タッパーがたくさんあるんです。最近あまり使っていないので、吟味しつつ、一緒に掃除もしてしまおうと思います。

洗面台の下⇒ドライヤー、くるくるドライヤー、アイロン、コテと整髪料、カーラーがたくさん詰まっています。友人の結婚式に行く時しか使わないのですが・・・。結局うまく使えてないし、髪も切ってしまったのでいいかなぁ。ヘアアクセをちょっとつけるだけでいいかなと思い始めているので、コテとカーラー類は不要かも。

こちらも吟味。

 

3.意気込み

こうやって書くとよし、これはそのうちやろうと思っていたことに気づきますね。

そのうち、やいつか、は無いということを肝に銘じつつ、少しずつでも取り組みます!

ようやく出てきますが、それこそシュミレーションゲームの主人公のように、

目的のため、日々計画をたててうごかないとね!

この子を落とす!ってちゃんと決めておかないと他の所でフラグがたっちゃって面倒な事にね。なるんですよね。ペルソナもようやく佳境になってきましたよ・・・。ななこちゃんがさらわれて、助け出して、その後も倒して、休日に8時間プレイとか本当働き者です私。

 

では。

 

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます